このところ頻繁に行っているような気がする「自家製麺 めんこう」さん。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年12月以来、本年初。
 
関連記事は → こちらから ←
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めんこうさんの人気メニューは こいくち醤油らーめん ですが、私はいつも 辛みそらーめん を頂いています。
 
この日も迷わず 辛みそ をチョイス。
 
 
 
 
 
 
 
 
卓上メニュー表が旧店舗時代の物に変わりましたね。
 
たしかにコチラの方が分かり易いと思っていました。
 
 
 
メニューの右側に書いてありますが、めんこうさんは麺の固さや油の量等を注文時に頼むと増減することが出来ます。
 
この日は初の 油少な目 でオーダー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辛みそらーめん 大盛り 850円
油少な目
(750円 + 100円)
 
 
 
いつもと違い表面の油がかなり少ないです。
 
お味はいつもの魚介出汁が効いた味噌スープですが、油が少ないせいか、味噌の風味がダイレクトに伝わってくるような感じで新鮮でした。
 
スープの熱さも油が少ないおかげで食べ易い温度です。
 
これは結構個人的には好みです。今度から油少な目オーダーでもいいかも。
 
 
麺は自家製の中太縮れ麺。
 
茹で加減固め。
 
少し細くなりましたかね??気のせいかな?
 
歯応えもやや変わったような気がしましたがこれも気のせいかも。
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
自家製麺 めんこう
山形県米沢市春日4丁目2-100-9
0238-40-1793
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜