今年も残すところ1時間程度です。

 

 

ブログ5年目となる今年もたくさんの方々に閲覧して頂き本当にありがとうございました。

 

ただのラーメン好きの私がこのような趣味を続けて行けているのは見て下さる方々の存在があるからだと思っております。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、毎年恒例の一年の振り返りです。

 

なんか偉そうなことを言っていますが、データの集計を残しているだけで完全に自己満です。(笑)

 

 

 

 

まず、1年で食べたラーメンの杯数。↓

 

 

 

139杯

 

 

 

あれ???思ったより多い(??)

 

もっと少ないと思っていたので意外・・・。

 

ちなみに前年は 141杯 でしたのでマイナス2杯。

 

 

 

 

 

 

 

139杯に費やしたお金。↓

 

 

107,921円

 

平均単価 776.41円

 

 

 

あれ???これも意外に高い??(;^_^A

 

前年が 750.42円なので高いラーメンばかり食べていたということかな。

 

 

 

 

そして2018年の最多訪問店。↓

 

 

 

image

自家製麺 めんこう さん(米沢市)

5回

 

 

1位がめんこうさんなのは予想通り。年初から割とハイペースで通っていましたからね。

そして2015年以来の最多となりました。店舗移転されて伺いやすくなったのが要因ですね。

 

 

2位

 

 

image

ひよこ食堂 さん(米沢市)

4回

 

 

image

らーめん蓮 さん(福島県福島市)

4回

 

 

この2店も予想通り。

 

昔からお気に入りのひよこ食堂さんと福島の二郎出身店主のらーめん蓮さん。

 

 

 

3位

 

 

川井食堂 さん(米沢市)

 

山大前やまとや さん(米沢市)

 

わこう食堂 さん(米沢市)

 

麺や貴伝 さん(米沢市)

 

自家製麺 風心 さん(米沢市)

 

ラーメン二郎 会津若松駅前店 さん(福島県会津若松市)

 

ラーメン二郎 仙台店 さん (宮城県仙台市)

 

 

 

7店が3回で3位です。

 

川井食堂さんが3位にダウンは初??

 

自家製麺風心さんは麺が好きで鶏そばの3パターンを頂きに行きました。

 

わこうさん、山大前さん、貴伝さんは以前から好きなお店ですね。

 

割と近場の二郎2店がちゃっかり入っているのはここ近年の私のラー活らしさが出ているような気がします。

 

 

 

 

昨年もそうでしたが、1位でも訪問回数が5回。

 

そして3位が3回で7店も入っています。

 

これは日頃からなるべく伺う店が偏らないように意識している結果だと思います。

 

それでもまだまだ偏っているような気がするので更に意識していきたいですね。

 

 

 

 

そして最後に初訪問で印象的だったラーメンを醤油、味噌、塩をそれぞれ一つ紹介して締めたいと思います。

 

 

 

 

醤油

 

 

image

米澤らぁけん さん(米沢市)

牛骨醤油らぁめん

 

米沢のまだ新しいお店です。変則的な営業日なのでなかなか足を運べないのですが、牛骨ラーメンにしてはクセもなく美味しくて印象的でした。もっと通いたいお店です。

 

 

 

味噌

 

 

image

麺組 さん(宮城県岩沼市)

味噌らーめん

 

有名な岩沼の麺組さん。ようやく初訪問することが出来ました。予想以上の美味しい味噌ラーメンに衝撃を受けました。ちかくにあったら毎年最多訪問になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

image

伊達屋 さん(福島県福島市)

塩ラーメン

 

これも福島市の有名店の伊達屋さんにやっと初訪問です。塩ラーメンが美味い店として知っていましたが、評判通りのバランスのよいスープが絶妙でした。

 

 

 

 

以上、来年も麺活に精進していきたいと思います。

 

 

 

よいお年を。