この日は宮城の岩沼市を通過ついでに有名神社に参拝し有名ラーメン店へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「沼田商店 麺組」さん。初訪問。
 
 
 
去年あたりにハナトピア岩沼という公園内のフードコートスペースのようなところに移転されたとのこと。
 
旧店舗時代に店の前まで行くもあまりの混み具合に諦めたことが3度あります。
 
 
こちらに移転されたことで駐車場の心配もなく、客席も多くなって立ち寄り易くなったという情報は聞いていたので今回立ち寄ってみることに。
 
 
こちらの麺組さん。一時は某大手口コミサイトで4点台だったこともあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
麺組さんといえば 味噌らーめん が有名。
 
私も味噌目当てです。
 
 
お金を投入し味噌ラーメンの大盛りのボタンをポチり。
 
 

食券を買ったら店員さんに渡し、待ち名簿に名前と人数を記載し待機。
 
平日だというのに席空き待ちは20人以上はいましたね。
 
 
待合スペースは広くて椅子もたくさんあるのでのんびり待つことができました。
 
 
 
 
暫く待つと名前を呼ばれカウンター席へ。それから少々待った後に着丼。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大盛 味噌らーめん 1070円
(850円 + 220円)
 
 
 
お隣で普通盛りを食べている人のラーメンと比較すると倍はあろうかという大きさの丼。
 
麺だけでなくスープもたっぷり大盛りになるから高めの大盛り料金なんですね。
 
 
トッピングは炒めたもやしや白菜、それにチャーシューとねぎとすりおろした白ごま。
 
 
シンプルな味噌ラーメンです。
 
 
 
レンゲを落としてみると、有名店であることに一口で納得。
 
 
味噌スープはやや甘め味で、様々な香辛料を使っているかのような独特なスパイシー感で驚くほど美味いです。
 
 
カレーのようでもあり、山椒や花椒のようでもあり、一口では言い表せない複雑な味わいです。
 
これは人気出て当たり前ですわ。
 
 
 
 
 
 
 
別皿で付いてくる少量の辛味噌。
 
これ溶かすと味が壊れそうで怖かったのですが思い切って全量投入。
 
 
軽く辛味が増し、スープの味も壊しません。
 
 
 
 
 
 
 
 
麺は自家製の中細麺
 
 
固めの茹で加減で軽く縮れた麺です。
 
プリッと歯ごたえも良く、美味しいスープに良く絡んで相性良い麺ですね。
 
 
麺量は料金が高いだけに結構な量がありました。
 
 
 
スープはそれほど熱くないのですが、香辛料がモロに私の体に効いたもんで汗が滝のように流れ出てしまい、後半は食べるに必死になってしまいました。
 
わたくし、こういう香辛料はメッチャ効く体質なもんで人一倍汗が出てしまいます・・・。
 
食べ慣れた唐辛子や胡椒は大丈夫なんですけどね。
 
 
 
でも、食べ終えると何とも言えない達成感でした。
 
 
 
 
地元にあれば確実にヘビロテするラーメンです。
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 

宮城のラーメン宮城のラーメン
1,080円
Amazon

 
 
 
 
沼田商店 麺組
宮城県岩沼市三色吉雷神7-1
0223-23-6268
11:30~
定休日 火曜