千葉に一泊した前回、前々回記事の翌日
 
 
遅くとも16:00までには米沢に帰らないといけない予定でしたが、折角東京方面まで足を運んだのでもう一軒だけラー活をして行きたいと考えておりました。
 
 
しかし、普通に昼食時にラーメン屋で食べていたら16:00まで帰るのがかなり危うくなってしまいます。
 
そこで、10:30から開店しているコチラのお店で開店待ちするしかないという結論に達し、ホテルをチェックアウト後に向かいました。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ラーメン二郎 小岩店」さん。初訪問。
 
二郎食べ歩き15店目
 
二郎関連記事は → こちらから ←
 
 
 
近隣のコインパーキングに車を停めてお店の前に到着した時点で開店20分前でしたが既に9名の方が先に並んでおりました。(笑)
 
ファーストロットで食べて速攻で帰る作戦が狂いましたが、まぁ問題ないのでそのまま接続。
 
 
現代人らしくスマホでゲームをしながら待っていると時間通りに開店。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして順番に入店していきます。
 
 
小ラーメン缶ウーロンをポチリ。
 
小岩店は自販機等が無いので黒烏龍茶をお店で買うことが出来ず。
 
持ち込んでも良いのでしょうけど、券売機に売ってる缶ウーロンがあるならソレを利用したいものです。
 
 
小岩店オリジナルの脂っKOIWAをポチるか悩みましたが今回は見送りました。
 
 
 
 
席は11席あるようなのでそのまま座ることが出来ましたが当然セカンドロットです。
 
 
 
 
 
 
 
助手をやっているお母さんが「ありがとうね」と渡してくれた缶ウーロン。
 
冷えっ冷えです。
 
 
 
 
 
 
小岩店さんはマシ対応はしていないようですね。
 
ま、私はしないので問題ないですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小ラーメン 750円

ニンニク
 
 
 
コールはニンニク。レンゲは無し。
 
 
お母さんが煮ていた野菜は食べ易いクタ野菜。量は標準的。
 
 
スープは非乳化。レンゲが無いのでどんぶりを持ってスープを頂きましたが、豚の出汁感と非乳化らしいかえしのキリッとした味が実に絶妙。
 
しょっぱさ加減も実に丁度良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
厚みがありますが柔らかくて美味しい豚。
 
前日の松戸店の豚がいきなり大きかったので妙に小さく感じてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
細かめに刻まれたニンニクはデフォで少し多め。
 
食後は車で帰るだけのわたくしには丁度良い量。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものように野菜を平らげてからスープを吸わせた麺に手を付けて行きます。
 
少し柔めの平打ち極太麺
 
 
 
前日の松戸店と同様に柔らかさの中にもしっかりとしたもっちり感のある美味い麺です。
 
二日連続で美味い麺にありつけて大満足ですよ。(´∀`)
 
 
量は前日の松戸店さんが多かったためか少なく感じました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
全体的にライトな二郎ですが、出汁感も良く、私好みの一杯でした。
 
 
 
 
両隣の人達が脂っKOIWAを頼んでいましたが、店主から出された小鉢に入っているのは味付けた背脂かな?多分・・・
 
左隣の方はつけ麺風に何回か食べた後にラーメンに投入。右隣の人は最初からラーメンに入れていました。
 
一日数量限定みたいですし、私も食券買えばよかったかな・・・。(;^_^A
 
 
 
食後は高速道路を飛ばして順調に帰宅。
 
新しくできた東北中央道による時間短縮もあり15:00前には帰宅出来ました。
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメン二郎 小岩店
東京都江戸川区西小岩3-31-13
営業時間
10:30~15:00
定休日 土 日 祝