もうそろそろ市内の中学校の卒業式です。
 
高校の合格発表は卒業式の翌日。
 
昔は卒業式の前に結果が分かっていたのですが、時代の流れと共に変わっていったようですね。
 
でも、個人的には卒業前にハッキリした方が良いような気がしますが、私の考えが古いのでしょうか・・・。
 
 
 
 
 
 
さて、いまだに2月から抜け出せない当ブログ。延滞癖を治さねば・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A2B1ABE3-D4DD-443C-B6D3-FAF44F4A99FE}
 
 
 
この日伺ったのは米沢市花沢、国道13号沿いにある「中華麺 ごとう」さん。
 
昨年11月以来。本年初。
 
関連記事は → こちらから ←
 
 
 
 
 
{38B31D48-EC90-421A-B425-EA3D10DC380E}
 
 
 
前回は中華麺しょうゆを頂きました。
 
 
今回はもう一つの看板メニューである「担々麺」をチョイス。
 
 
券売機をよく見たら、辛味噌らーめんもやってるんですね。
 
コチラが二代目麺匠ごとうさんだった時にも辛味噌があって食べた記憶がありますが、あの時の物とは違うのかな。
 
今度食べてみないとですね。
 
 
 
 
{0C80E745-7DC0-43C2-BC7C-715480F39273}
 
 
 
担々麺の場合は麺の種類、麺の固さ、ラー油の辛さを指定できます。
 
種類はちぢれ、固さは普通、辛さは大辛で。
 
 
 
 
{CDED4F32-8033-4711-95A7-FF4300D2E794}
 
 
 
席でこのようなものを発見。自由に持ち帰ってよいようです。
 
結構お得なポイントカードなのでは!?
 
 
 
 
 
 
 
 
{76D111FD-0484-4B70-A04B-BD1A8E265AE4}
 
 
 
 

担々麺 大盛り 900円

(800円 + 100円)
 
 
 
中華麺ごとうさんに名称変更した頃に食べた以来になりますかね。
 
ややビジュアル的に濃厚感が増しているように感じます。
 
 
スープはドロドロではなくシャバシャバスープです。これは以前と変わらず。
 
ただ、以前食べた時よりも胡麻の風味が効いていてコクがありますね。
 
 
辛さは大辛をチョイスしましたが、意外と辛くないです。
 
他のラーメン店を比較すると、他なら中辛レベルの辛さだと思います。
 
 
 
 
 
 
{1D4C835B-7249-4E0E-A005-43A54CED8888}
 
 
 
麺は多加水細縮れ。
 
固さは普通ですが、十分に固ゆでで個人的には丁度いいですね。
 
固め指定しなくても良いかと。
 
 
麺量は以前より増えていますが米沢基準でいくとまだ少な目。
 
150円くらい追加してもいいので大盛りの上の特盛とかあると良いかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
中華麺ごとう
山形県米沢市365-2
0238-40-8401
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜