世間は盆休みがスタート。
 
年々、酒を飲むと疲れるようになってきました(笑)
 
 
一人でゆっくり飲むのは良いのですが、宴会とかは楽しいけど翌日の疲労が半端無いです。
 
今年も疲れる酒飲みが待っています・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、遅くなりましたが今年の一発目の冷たい系です。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
{AD2EDF81-48E8-4BEA-9208-96D7D8822A91}
 
 
 
米沢市通町にある、「かまた食堂」さん。3月以来、本年2度目。
 
関連記事は → こちらから ←
 
 
 
 
米沢にも冷たい系のラーメンを扱うお店は多々ありますが、個人的に米沢ラーメン系のお店の冷たいラーメンでイチオシなのはかまた食堂さんです。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
かまた食堂さんではメニュー名は冷やしラーメンでしたね。
 
 
ちなみに、冷やしラーメンと冷やし中華はまるで別物です。
 
 
 
 
 
 
 
{EB905BAA-19AB-4443-B096-48E29E1474E7}
 
 
 
 

冷やしラーメン 大盛り 800円

(700円 + 100円)
 
 
 
よく見ると氷が入っていますがパッと見は温かいラーメンと同じですね。
 
 
温かい中華そばが極あっさり系のかまたさんですが、冷やしラーメンは少ししょっぱさが強めで動物系の出汁感も温かいものより少々強く感じます。
 
 
これがよく冷やされていて美味いんですねぇ(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
{B66D5D83-9207-4196-922D-973D657E6047}
 
 
 
麺も氷水でしっかりと締めた細縮れ麺
 
冷たく硬く締まった麺をちゅるちゅると啜っていくわけですがこれが止まりません。
 
 
大盛りは麺量多いです。
 
でも、お腹一杯になりつつも余裕の完食ですね。
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
かまた食堂
山形県米沢市通町2-13-43
0238-21-6783
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00
定休日 火曜