山形県の南西部、新潟県と県境の山あいの町「小国(おぐに)町」
 
 
小国に新しいラーメン店が出来たという情報は得ていたのですが、小国に行く機会が出来たのでついでに回ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
{2AEC4698-463E-4502-821D-434577B8F5BA}
 
 
 
「麺酒場 ひび喜」さん。初訪問。
 
 
 
 
 
 
 
 
{3864EE26-9536-4A00-ABE8-E077CF72AE0D}
 
 
 
場所は小国駅の目の前。
 
駐車場は無く、その代わり小国駅か農協の駐車場を利用可能です。
 
私は小国駅の駐車場に車を停めて向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
{8487D713-DC15-4B16-AB6D-31C8F007FCCD}
 
 
 
店内はまさに居酒屋といった感じ。実際に夜は居酒屋になるのでしょう。
 
 
 
 
 
 
入口で靴を脱いで入店します。
 
私のようなシングル麺活マンは4席ほどのカウンター席に着席。
 
 
 
メニュー↑を拝見するとラーメンは5種類。
 
その他、まぜそばと冷やし中華もやっているようです。
 
 
 
今回は中華の大盛りをチョイス。
 
 
 
 
 
 
 
 
{E7F4C408-468D-490E-BE33-9A2C6DC2DA1A}
 
 
 
 

中華 大盛り 700円

(600円 + 100円)
 
 
 
実にシンプルな中華そば。
 
 
スープを一口頂くとさっぱりとしたしょっぱさ煮干しと節の風味が香ります。
 
最初は飛びぬけて旨みを感じるわけでもないのですが、じわじわと旨みが広がってきます。
 
この手のスープは何度も食べると虜になってしまうタイプですね。
 
 
 
 
 
 
{C9EFD4D0-0715-454D-8179-10AE1A6790F4}
 
 
 
麺は多加水中太麺
 
 
喜多方ラーメンのようなタイプの麺です。
 
固ゆでで歯応えがキコキコとした食感がイイ感じです。
 
スープとのバランスも良いですね。
 
 
 
 
食べ進めていくと、スープの印象が後半になるにつれて変わっていきました。
 
最初はさっぱりとしつつエッジがあるしょっぱさを感じたのですが、後半はマイルドな味わいになりました。
 
 

 
 
 
 
{CAACF612-2B26-4A63-9AA1-ADC0297929E9}
 
 
 
当然余裕の完飲完食。
 
 
 
あまり訪れない小国町で美味しいラーメンに出会えました。
 
これはまた機を見て再訪ですね。
 
 
 
ネットでもあまり話題に上がらないのは日祝が定休日だからでしょうか。
 
こういう行きたくても行けないようなお店、好きです。
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
 
麺酒場 ひび喜
山形県西置賜郡小国町栄町46
0238-62-3153
営業時間 11:30~13:30 17:30~
定休日 日曜 祝日