この日は東根方面経由で仙台に向かう予定があり、丁度昼食の時間帯に東根市内にいたもんですから某有名店に向かったところ大混雑で撃沈。
 
 
 
でもそれも予想の範囲内。
 
次なる候補のコチラに向かいます。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{2898EA9A-BE22-4C2D-A332-BA7D01234E8E}
 
 
 
東根市の「麺屋 大志」さん。昨年の4月以来です。
 
関連記事は → こちらから ←
 
 
 
 
 
 
ブロ友のピヨタン7さんの記事でよくお見掛けするお店ということで初めて伺ったのが去年。
 
金ちゃん系の中華そばが結構ツボだったと記憶しております。
 
 
先日は同じくブロ友のみとんぱさんが記事に上げてらしてました。
 
妙な親近感を感じます。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
{3E62662D-8565-4E57-BA0B-ACB6BE556D47}
 
 
 
次に来るときは味噌系をと思っておりましたので味噌で行きます。
 
 
ホントは激辛みそラーメンを食べてみたかったのですが、直前で怖くなり辛みそラーメンに変更・・・。
 
 
 
最近、勘が妙に冴えるので嫌な予感は大抵的中します。(((゜д゜;)))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{05F85A4A-8F8A-4D11-980D-5D3396280C1E}
 
 
 
 

辛みそラーメン 大盛り 870円

(750円 + 120円)
 
 
 
よくある素朴な味噌ラーメンといった感じでしょうか。
 
スープがかなり熱々です。

 
 
 
 
{9C315F2E-B11B-4863-A2A2-02B2184CEB77}
 
 
 
そこに別皿の辛味噌を全量スープに溶かします。
 
 
赤々とした色から唐辛子の分量が多いことがよくわかりますね。
 
 
 
動物系が強い熱々の味噌スープに鋭い辛さが加わり実に刺激的です。
 
激辛みそにしなくてホントに良かったと思いました。(笑)
 
 
食べ進めるにつれて汗がじわじわと流れてきます。
 
タオル持参で伺って大正解でした。
 
 
 
 
 
 
{EEDAFF6C-4180-4A9D-9238-58D056DF0CFE}
 
 
 
麺は中太縮れ麺
 
 
固めでもちもち感が強い麺です。
 
辛みその唐辛子が麺に絡み結構刺激的。
 
 
大盛りは麺量がかなり多め。
 
確実に300g以上はあります。
 
 
 
 
 
熱さと辛さで食べ切るのに結構苦労しました。
 
 
 
 
 
確か米沢のめんこうさんと同じ店の出身だったと記憶しております。違っていたらごめんなさい
 
同じ血が流れているのだと思いますが、スープも麺も微妙に個性が出ていて面白いなと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
麺屋大志
山形県東根市中央3-7-2
0237-43-7760
営業時間 11:00~
定休日 火曜