早いもので2月も半分経過しました。
 
あとは気候も穏やかになっていきを迎えるだけ。
 
 
春になれば行動もしやすくなります。
 
今年は色々なところに遠征できたらいいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、雪の降りが強めなある日のこと。
 
この天候なら客足も遠退くはずと思い、いつもなら平日週末問わず混雑しているコチラへGO。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{43EED1CC-AB92-4FA2-9F22-EF041EAACA77}
 
 
 
米沢市金池の「めんこう」さん。昨年の夏以来になります。
 
関連記事は → こちらから ←
 
 
 
 
 
めんこうさんは新規開店して4~5年の新しいお店ですが、今や市内でも指折りの人気店になりました。
 
もちろん私の好きなお店の一つです。
 
 
私のブログを以前からご覧頂いてる方ならよくご存知の川井食堂さんと年間で通った回数が同回数で1位だったのが一昨年です。
 
昨年は2回しか行きませんでしたが、もっと足を運びたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
{69B8A7A9-1F1F-4A9E-A8C5-8749606F537C}
 
 
 
暖簾をくぐると左側に食券機
 
 
めんこうさんの一押しは「こいくち醤油らーめん」。実際にこいくちを頼んでる人が一番多いような気がします。
 
 
ですが、個人的にめんこうさんでは「辛みそらーめん」がお気に入りなので迷わずポチリます。
 

 
 
 
 
 
 
{BB0E1EF8-A5D5-49B7-899B-1BA48D84DF00}
 
 
 
めんこうさんは人によって好みが面白いくらい分かれるお店だと思っています。
 
 
一押しのこいくち醤油を好きな方は多いですが、私は醤油ならあっさり醤油の方が好きです。
 
「めんこうで何が好き?」という話題になると偏ることなく意見が分かれるので面白いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{1EA7053D-BCC7-4D0A-8B05-D172DFA66BFB}
 
 
 
 
辛みそらーめん 大盛り(300g) 850円
 
 
 
半年振りのご対面。
 
別皿の辛味噌を溶かすとシャープで強めな辛さが楽しめるのが好きです。
 
 
まずは辛味噌を溶かさずスープを2~3口頂きます。
 
久々なので記憶も少々曖昧ですが、味噌特有のしょっぱさが強くなったような気がしました。
 
以前はあっさり目で魚介風味が効いたスープという印象でしたが、マイナーチェンジしたのか、たまたまこの日はこういう味のブレだったのか。
 
いずれにせよ、しょっぱめでも全然いけますね。
 
 
 
 
 
 
{78ABCF21-ACF4-47A4-B689-123C0FD55AF8}
 
 
 
めんこうさん自家製の中太縮れ麺
 
もっちりとした歯応えの強い麺は相変わらず私好みです。
 
 
以前は長めに切られた麺という印象でしたが少し短めに変更したのでしょうか。
 
麺が長いと食べ応えは良いですが肺活量がしょぼい私には少々キツイですのでこういう変更は助かります。
 

 
 
 
 
 
{6C95B512-3599-4000-B32C-7D6D1594A100}
 
 
 
完飲完食。
 
 
 
辛さ加減は相変わらず私好みで良かったです。
 
 
 
 
 
 
もうちょっと空いてると通いやすいんですけどねぇ・・・(;^_^A
 
まぁでも人気店ですから仕方無いと思うようにして今年はもう少し多く通いたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
らーめんつけ麺 めんこう
山形県米沢市金池5-13-42
0238-40-1793
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜