この日は所用で上山市へ。
 
 
昼食は目当てのお店を決めていたのですが定休日に泣かされてしました。・°・(ノД`)・°・
 
 
定休日に泣かされ慣れているわたくしはサラッと諦め次なるお店へ。
 
 
たどり着いたお店はコチラ。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{4787092C-EF05-4690-B5F3-DA7771612C08}

 

 

 

上山市役所のすぐ近く、「さぶちゃんラーメン」さん。初訪問です。

 

 

建物は小さめに見えたのですが、店内は結構広いです。

 

 

 

ちょっと驚いたのが年配のお客が多いこと。たまたまかもしれませんが。

 

でも、年配の方が多いお店だということは地元に愛されているお店だということだと思います。

 

 

 

 

 

カウンター席に着きメニューを拝見。

 

だいたい予習はしてきておりますが、こちらの一押しで、甘口が特徴だという「白みそ中華」を大盛りでオーダー。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
{CC93177A-3D94-4AB8-868E-83364DC37BEE}

 

 

 

白みそ中華 大盛り 850円

(750円 + 100円)

 

 

 

山形県では割とありふれたスタイルの味噌ラーメンといった見た目の印象。

 

 

まずは辛みそを溶かさずスープを頂きますと、私のラーメン人生史上第二位と言っても良い甘くてクリーミーなスープ。

 

味噌のしょっぱさがありません。これはちょっと驚きです。

 

 

 

そして、辛みそというか豆板醤ですかね。これを溶かして再び食べ始めます。

 

 

当初よりはしょっぱさと辛味が増し、味噌ラーメンらしさが出てきました。

 

 

 

でも、見た目の割には辛くなく、辛味噌ラーメンの辛さが苦手な人でもイケるんじゃないかと思いました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
{EA19DB74-F03C-4CAF-AA58-4F24E645C7C9}

 

 

 

 

麺は緩くウェーブした多加水中細麺

 

硬く茹でられており歯ごたえの良さが好印象の麺です。

 

硬めの多加水麺特有のキコキコ感がとてもいいですね。

 

 

麺量は大盛りですが割と控えめで余裕の完食。

 

 

 

 

 

 

辛味噌投入後でも全体的に食べ易い味噌ラーメンでした。年配の方が多いのも頷ける味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

さぶちゃんラーメン

山形県上山市石崎1-8-19

023-623-2223