南陽市内での用事が続いた為この日も昼食はラーメンです。

当初のお目当ては新鋭の人気店でしたが、その近くにレジェンドが1軒あるのを思い出し予定を変更。

そのレジェンドはコチラ。↓











県内外に多数の暖簾分けを輩出し、暖簾分けの暖簾分けなども絶賛増殖中の「金ちゃんラーメン」の総本山「金ちゃんそばや」さんです。



かれこれ10年振りかな。




平日にも関わらず駐車場は満車。かろうじて見つけた一台分のスペースに縦列駐車し入店。


店内ももちろん満席。


テーブル2卓に小上がり6卓。相席当たり前仕様の店内ですが、ちょうど店を出る夫婦がいたので入れ替わりで席に着きました。










レジェンドのメニューは至ってシンプル。


私は中華そばの大盛りを麺硬めでオーダー。

「麺硬め」←これ、重要です。レジェンドは柔らかい麺がデフォなので。












中華そば 大盛り 650円
(550円 + 100円)


来ました!!金ちゃんの中華そば!!!

見ただけでわかる「金ちゃんラーメン」の丼顔!!ん~~~美味そう!!










レジェンドはスープ表面の脂が多め。よって熱々。

レンゲで一口頂くと食べ慣れたあの味。

金ちゃん独特のかえしと鶏ガラベースのスープは暖簾分けのお店に正しく伝わっているのが良く分かります。








硬めにお願いした中太縮れ麺

硬めだと芯があるような硬さで実に私好みです。

大盛りは2玉くらいありそうなボリューム。








やはり元祖のお店は違いますね。「本物」です。

美味い!!






あとは禁煙にしてくれれば文句無しなんですけどね。(;^_^A





ごちそうさまでした!!





金ちゃんそばや
山形県南陽市漆山1816
0238-47-3531
営業時間 11:00~ (材料が無くなり次第終了)
定休日 月曜