ある日の仙台市内。


県道8号利府バイパスを移動中に(麺屋Kで待ち時間覚悟で並ぼうかなぁ・・・)なんて思っていたら最近できたばかりの「らーめんかいじ 東仙台店」さんを偶然発見!!


(駐車場も余裕で空いてる!!決定!!!!!)ってな具合でバックミラーで後続がいない事を確認し急ブレーキ&急ハンドル!!


交通マナー最悪で入店です。(´д`lll)











らーめんかいじ東仙台店さんは麺屋とがしグループの5号店。オープンして2ヶ月程度の新しいお店です。

ちなみに麺屋とがしグループ2号店が「らーめんかいじ」。泉区の国道4号からアクセスしやすい場所にあります。

「らーめんかいじ」としては2号店という位置付けでしょうか。



入り口すぐ左に食券機。

以前、みとんぱさんのブログで拝見した「台湾まぜそば」にしようかな・・・なんて思ったのですが、なんとなく辛い系のラーメンを食べたい気分でしたので「かいじの辛旨らーめん」をチョイス。


ちなみにメニューはこちら。↓









らーめんかいじさんに最後に伺ったのはおよそ3年前。メニュー体系は少し変わったようですが基本的には同じようです。


店内はカウンターが4席にテーブル席が数席。カウンター席に通されました。



お隣で食事中の方が台湾まぜそばを食べていました。
めっちゃ美味そう!これはチョイスをミスったか・・・(;^_^A




らーめんかいじさん。指で数えるほどしか行った事がありませんが2度もメニューを間違えられた過去があります・・・。

(間違えるなよ・・・間違えるなよ・・・)とテレパシーを送りながら完成を待ちます。









かいじの辛旨らーめん 中辛 大盛 950円


3度目は無かったようです(笑)

麺屋とがしグループでメニュー名の前に店名が入るメニューはトッピング全載せです。
ちょっと物足りない気が・・・。でもこんなもんかな。


とがしさんらしい豚骨スープ速成機で作ったドロドロのスープ。

かいじさんは本店よりも味に癖が無く万人向け仕様といった感じ。それでもこってりなのには変わりありませんが・・・。

辛さは小辛、中辛、大辛の中から中辛をチョイスしましたがあまり辛くありませんでした。
大辛で十分いけたかも。








麺は自家製の低加水中太ストレート麺

柔らかい麺ですが、茹で過ぎて柔らかくなったのとは違うようです。麺そのものが柔らかいのでしょうか。
低加水麺は硬めのパツパツ食感の方が好きです。


久しぶりに食べたかいじさん。5号店で頂きましたが全体的に軽くなった印象です。
ま、こんなもんでしょうか。




あと、メニューを間違えるのは必然だと思います。厨房内の店員同士のやりとりから察せました。
席番号とか決めているのでしょうから、お客を席に通したら席番号と食券を紐付けするだけでかなり防げるのですが・・・。かいじさんの店員数なら不可能ではないと思います。
記憶だけでオーダーを管理するのは大変だと思いますよ・・・。




ごちそうさまでした。





らーめんかいじ 東仙台店
宮城県仙台市宮城野区小鶴1-21-5
℡ 022-357-0323
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
年中無休