最近、撮り貯めたままアップしていないブログ案件を結構抱えています・・・(;´Д`)
ブログは基本的に即日アップを目指して来ましたが忙しいとなかなか回らないもんですねぇ・・・。暇を見てボチボチ上げて行きたいと思います・・・。


さて、本日はどこでラーメンを食べようかと悩んでいたらコチラのお店を思い出したので伺ってみました。↓







高畠町の「麺屋吉村」さん。かれこれ数年振りです。

お店が出来たのが7~8年前だったでしょうか??研究熱心な店主が次世代系ラーメンを出しているということで開店当初は結構話題になりましたね。








おや?メニューが変わりましたね。以前あった黒油ラーメンは廃止になったのかな。

メニュー体系は至ってシンプルになったようですが、醤油系だけでも5パターンあるとは相変わらずさすがです。

今回は以前のメニューには無かった(と思う・・・(;´ω`))極太麺を使用している「吉村らーめん」で行ってみました。







吉村らーめん(極太麺) 大盛り 800円 (700円 + 100円)


パッと見は至ってシンプルな醤油ラーメンといったところでしょうか。

豪快に掛けられた黒胡椒が印象的。





麺は平打ちの縮れ極太麺

しっかり揉み込まれたガッツリビラビラした食べ応えのある麺
うん。これはなかなか美味い。

イメージとしては庄内や山形にあるケンチャンラーメンのような麺です。


置賜地方ではここまで太い麺は滅多に無いので今後は極太麺を求めて通う機会が増えそうな予感。



スープはガラがメインで奥の方で魚介系の風味を感じるような味わい。

割と金ちゃんラーメン系のスープに似てるかなぁ。

ちょっと残念だったのが多めに掛けられた黒胡椒。食事も後半になってくると黒胡椒の香味の方が勝ってきて折角の美味しいスープが台無しになってしまいました。
私は黒胡椒無しで充分に美味しいと思います。

久々に来ましたが概ね満足です。
極太麺はかなりアリだと思います。




また来ます。ごちそうさまでした!!





麺屋吉村
山形県東置賜郡高畠町高畠1456-1
℡ 0238-52-1235
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00 
定休日 木曜