南陽市の赤湯温泉街から南の住宅地へ入っていくとコチラのお店があります。↓








「さかえ食堂」さん。まさに隠れた名店といったところでしょうか。
約3年振りの訪問になります。

テーブル2卓に小上がりに2卓の小さなお店です。
歴史を感じさせる店内ですが、本棚やウォーターサーバーの配置がなかなか独創的です。Σ(゚д゚;)
狭い店内を有効に活用するための工夫なのでしょう。








メニューは7種。もやしラーメンや焼きそばが人気のようですが、私としては、さかえ食堂さんは「中華そば」が絶品だと思っています。

あれ?、メニューをよく見ると中華そばの正式メニュー名は「中華」だったのですね(笑)











中華 大盛り 700円 (600円 + 100円)


シンプルでボリューミーな見た目がナイスです。

トッピングの海苔は小さいですが香りが強い物を使っているようで海苔の香りが漂ってきます。







スープはあっさりとしたガラスープですが、旨みがしっかりとしていて美味しいです。
金ちゃんラーメンさんの中華そばを少しライトにしたような感じでしょうか。
魚介成分は奥のほうでほのかに感じる程度。







麺はもちもちつるつるの太縮れ麺
食感も良いですし、大盛りは2玉分くらい使っているようで食べ応えもバッチリです。
かなりお腹一杯になります。


食べ終えるまで口飽きすることもなく美味しく食べきれます。あっさり系としてはかなり上出来なスープの味加減だと思います。



となりの席の方が食べていた焼きそばもソースの色が濃くて美味しそうでした。今度たべてみようかな。




ごちそうさまでした!!




さかえ食堂
山形県南陽市赤湯196-5
℡ 0238-43-4218
営業時間 11:00~18:00
不定休