本日は久々のラーメンです。


本年は1/25以来2度目の「味噌蔵 麺駒亭」さんへ伺いました。

過去記事
2014.1.25 白味噌らーめん
http://ameblo.jp/ramenakemi/entry-11757780394.html







名前の通り、味噌が売りの麺駒亭さん。いつもなら白味噌らーめんにするのですが、本日は黒味噌らーめんで行っちゃいます。!(´Д`;)












黒味噌らーめん 650円 


黒いスープに背脂が少々。食欲をそそる見た目です。

どんぶりのふちにはお好みで溶かす辛味噌が少々付いています。
私は全部溶かしましたが極端に味の性質が変わる訳ではなく、コクが少し増す程度で黒味噌らーめん本来の味の邪魔にはなりません。

スープに隠れていますが、シャキシャキのもやしも入っています。



お味は見た目の割にあっさりという印象を受けました。しょっぱさも程良いです。

スープもトロトロしているわけではなく、サラサラとしたスープです。









色が黄色いツルツルした中太麺は緩くウェーブが掛かっています。

硬過ぎず柔らか過ぎず丁度良い歯ごたえです。




変なクセもなくとても食べ易い味噌らーめんでした。

晩飯に選んで正解でしたね。



ごちそうさまでした。





味噌蔵 麺駒亭
山形県米沢市金池2-5-8
℡ 0238-24-8160
営業時間 11:30~22:00