最近更新できなくてすみません、ラーメンです

ぼざろにハマったのでブログタイトルとサムネイルを果南ちゃんから喜多ちゃんのに変えました


会話記事に喜多ちゃんをいつか出します

今回の話は難しくなるので控えさせていただきます






5月中遊戯王マスターデュエルのイベント、WCS2024を走っていました

1stステージをクリアして2ndステージのエリア代表決定戦というマスターデュエルの日本代表を決めるみたいなこともあったのですが、ワイは目標の1stを突破できませんでした


https://ameblo.jp/ramen826/entry-12846518292.html


イベント形式はDCと同じです

前回は最高LV16で今回は18だったから一応前進はしました




使ったデッキは十二獣クシャトリラです

前回のDCではティアラメンツと罪宝スネークアイが強く墓地メタが強かったです

さらにOCGで環境テーマだったホルスと炎王、さらに罪宝と組み合わされるR-ACEが実装され、それらも墓地に頼るテーマだったのでより墓地メタが効果的になりました


十二獣は自由枠が多く、フィールドにいる時墓地に送られるカードを除外するアライズハートを有するクシャトリラ、サーチも多用する炎王をメタるデッキロック、その他手札誘発を無理なく入れられています



さらに今回は群雄割拠環境で、Tier3が多く活躍できるテーマがたくさんありました(多いけどこれでも絞った方)

自分が使ったクシャトリラもTier3に入っています


Tier1と2も墓地が強いテーマばかりでメタりやすく、そもそも他デッキと比べて短所もあり、ずば抜けて格差があるわけではありません

群雄割拠ながら一強環境のようにメタの張りやすさもあるいいとこ取りな良環境でした










そんな理不尽さのかけらもない環境で、なぜワイは目標の1stステージを突破できなかったのかと言うと、シンプルに弱いからです


改善点はまず第一に、無課金で環境デッキを組もうとした点です

デイリー課題を毎回やってジェムを貯めても、環境デッキはUR率が高く排出率もなぜか絞られているので結局組めませんでした

適したデッキが分からないのでとりあえずジェムを貯めて新パックを回しましたが、UR率が高いデッキは諦めようと思います


第二にデュエルが長引いた点です

メタる永続妨害カードを入れているため一線が長引いたり、相手の止めどころを考える回数も増えたりで、持久力がないワイにはきつかったです

いつも通り展開デッキでルートをなぞり思考回数を減らし、あわよくば初動通して相手の即サレを狙う方が、効率的に走れると思いました


デッキの話ばかりして俺は悪くないみたいな話になりましたが、相手デッキの展開の止めどころをデュエルしながら学ぶとか、生活習慣を直して体力を増やすとか、地道なこともしっかりやっていきます


次回のDCはおそらく10月だし時間もあるので、少しはマシになると思います



長くなりましたがWCS報告は以上です

なるべく更新もぼちぼちするのでよろしくお願いします