お久しぶりです、ラーメンです

今回は前にちょろっと言っていたマスターデュエルのガチイベント、デュエリストカップ略してDCをHEROで走ると言った話をします

DCは今月の後半にあり、1stステージでデュエルを繰り返して勝ってDlvを上げて、最終の金土日の2ndでランキング勝負をするというものです


結局ワイは弱くHEROで勝ち上がれませんでした

斬機やラビュリンスと言った無課金で組める環境デッキも使いましたが1st突破も出来ませんでした、完敗です


本当は諦めずに走っていれば、ギリギリ1st突破はできたとも思うんですが、展開デッキの斬機は最高6妨害まで立てられるルートを3妨害までしか覚えられず、コントロールデッキのラビュリンスはデュエル時間が長くてせっかちな俺は萎えてしまい逃げたって感じです


後は環境を読む力が全然ないです

ティアラメンツと罪宝スネークアイに負けてばかりいまして、それが墓地封じれば勝てるとは分かりましたが、それだけです

ワイはTCGの環境でも社会の環境でもそうなんですが、環境というものに対して流れや傾向というものを読んだり対策するのが大の苦手で、さらにデッキの練習というのもやるのもめんどいし練習方法も分からんし、教えてもらったとしても実行の意味も感覚も掴めずにいて、さらにデュエルの下手くそさに拍車をかけていました



まあそんなデュエルどころかスポーツ勝負事に対して舐めた態度を取っている自分ではありますが、次回のDCは1st突破を目指して過程が雑かつ量もそんなでランクマをやって練習していくつもりです

その過程で環境を読んだり、デッキ構築の為のジェムを集めていきます



ひとまずの課題として、試合を早く回せて展開ルートも複雑じゃない、出来れば環境メタカードも入れられる、DCを勝ち上がれる程のデッキを組もうと思っています

当てはまるデッキは絞られると思いますが、候補としては十二獣を考えています

展開が複雑じゃないしデッキ枠が空くので、メタカードとして墓地除外カードのアトラクターや次元の裂け目が入っていました

なぜかマクロコスモスを入れてる人はあんまいませんでした


まあ今月は保険証が4月に切り替わるから病院に行きまくったりでヘトヘトなので、ゆっくりデッキ作るなりランクマ回すなり致します