久しぶりにちょっとラーメン二郎から離れてみよう。えっ、ラーメン二郎全店制覇ってブログタイトルなんだからラーメン二郎の記事だけ書いてろって?一体いつになったら全店制覇完結するんだ?って。色々ごめんなさい。色々当初とは異なることがあるのは認めます。とりあえず、できることを頑張っていきますね。

 

いらの会社のビルには系列の複数の企業が押し合いへし合い。そんで、ビルの2Fに食堂があるんです。普段は弁当派のおいら、社員食堂には縁がほとんどない。ただ、「凪」のコラボと聞いたら話は別、そんな限定が提供される4月19日(木)11:30に訪問です。

 

ーメン二郎のあの店舗似なのか、蒙古タンメン中本似なのか、判断の付きかねる食券機。慣れれいない食券機に戸惑いつつ、煮干ラーメン(大盛り)650円をポチッと押します。

 

定のラーメン大盛りは、「Special Noodles(L)」っていうんですね。へぇ勉強になります。ちなみにおいらは、NTTファシリティーズの社員でもなんでもありません(笑)。

 

 

 

煮干しラーメン(大盛り)

漆黒のブラックスープが特徴的。ちょっと写真と実物が違うような気がするが、まあ気にしない。

 

 

調理カウンターから席に戻って来ただけでシナシナになった海苔。風味も控えめ。

 

いタイプのチャーシューが2枚。

 

ギがほんのオマケ程度にのっており、

 

ンマもおいらが晩酌でつまむヤツに似ている。

 

んなトッピングのラーメンのスープは漆黒。細かい煮干粉が浮いており、きらきら光っている。

 

と口飲んでみると、思ったよりも煮干し感が出ており風味は良い。ただ、土台となるスープがしっかりしていないので、何とも薄っぺらい味だ。

 

凍の麺(恐らくつけ麺用の太麺)を1.5人分茹でていた。モチモチ食感はよいが、小麦感を感じることはできない。そしてもうちょっとビラビラな縮れ麺の方が、このスープを持ち上げると思うけど社食で贅沢は禁物。

 

いけど…薄すぎるけど、そこそこのお味が堪能できたチャーシュー。欲張れるなら、あと30枚くらい食べたいです。

 

、薄いでしょ(笑)。

 

盛りったってラーメン二郎の小ラーメンの麺1/3くらいしかないので余裕で完食&完飲。コラボラーメンでの具は最初から全く期待していなかったので、麺とスープバランスとスープの再現度がどれほどなものなのかと期待して食べました。

 

は縮れ麺の方が良かったものの、スープもパンチが薄いもののこういった場所で食べるのであれば、及第点なのかなと思ったりします。ただ、このクオリティーで監修って言われるのって丼なんでしょう。ロイヤリティーをとるのか、味のプライドをとるのか。商売をするってのは、難しい選択なのだと思いました。

 

 

して、再現度ですが…

 

 

 

 

 

いら、「ラーメン凪」食べたことなかった。。

 

 

ガーン痛恨のミスてへぺろ

 

 

が社が入っているビルの社食、時々ラーメン・とんかつなど市街の有名店の監修のもと提供しているので、時々レポートしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

バナー2

twitter  @june14_gimlet