だまだ過去のラーメン記事はたくさんあるのですが、本日はこちら。ラーメン二郎ファンの方ならご存知のはず。惜しまれつつ、本日をもって閉店する新橋店です。おいらが訪問したのは、2018年4月16日(月)13:34のことでした。

 

に店頭告知やTwitter、ラーメン二郎PC店などで広く知られている新橋店の閉店。お昼時を過ぎておりますが結構な行列。店内待ちを含めると15人はいるかと思われます。

 

らく客を見守ってきた立て看板ももうすぐお役御免。

 

ーメン二郎を本格的に食べ始めて3店目の閉店。大宮店、赤羽店.、そして新橋店。さらには新小金井街道店も閉店を迎えようとしている。本当に残念でならない。しかも新橋店は、人員不足が理由とは。以前からラーメン二郎=助手不足と言われていますが、ついに閉店になる店舗が出るとは驚きです。

 

業時間を変更して何とかやりくりしていたみたいですね。本日(4月21日)は、営業最終日です。この記事をご覧いただいた方で訪問可能な方は、ぜひ最後の新橋二郎をご堪能下さい。

 

内に入るとすぐに食券を購入します。紙食券タイプですね。残念ながらブタ増しは売切れ。

 

んだのは、ラーメン(700円)と生とじ玉子(100円)。

 

券を購入したら、食券機の横のベンチに座ってカウンターが空くのを待ちます。目の前にはレトロな自動販売機。おいらが子供のころに駄菓子屋の店頭に置いてあったやつだ。売切れランプとかはなかったから全く同じではないみたい。復刻版かな?

 

手さんから席が空いても座らずに呼ばれるまで待ってくださいと指示あり。さらに、大ラーメンを注文される方、削る方(少なめや半分など)の方がいないか確認します。「こちらへどーぞー」と言われたのでL字カウンターの角席に水を汲んでから着席。

 

上調味料はホワイトペッパー、一味唐辛子、卓上FZ醤油。それに割り箸。給水機の横にはレンゲもあります。

 

ばらくすると、生とじ玉子が配膳されました。これこれ、生卵2つに刻み海苔、さらに麺つゆが加えられています。基本的にラーメン二郎にはない魚介系のダシがINされているということなんです。

 

うこうしていと、コール確認となりました。「ニンニク入れますか?」

 

 

 

ニンニク/野菜/アブラ

カウンターから丼を降ろす際に、野菜のてっぺんにあったアブラが横に流れ落ちてしまいました。残念無念。おっと、ブタは、端ブタ×2ですか、珍しい。

 

 

 

ょっと端っこに流れてしまいましたがこれが固形アブラ。

 

菜と食べるととても美味しい。動物由来の甘みが口の中に広がる。野菜はキャベツ・もやしともにシャキ。バキバキはしないので火は入っていますね。

 

ここで、片方のブタを食べようとブタを持ち上げると…、離れない。えっ??っとなって、混乱した頭を冷静に落ち着かせ、恐る恐るその物体をゆっくり持ち上げると、

 

大な1つの塊だった!まさに肉塊。おいらのラーメン二郎史上最大のブタです。しかも、箸で盛っただけで軟らかいのがわかる。

 

ょっと予定外にブタが1つだったので、食べるのをあきらめ、ニンニクに目を移す。微塵切りのニンニクが適量。ニンニクは自然にスープに混ざるのを待つ派です。

 

ープは結構液体アブラ多めです。そして、かなりブタダシが効いています。カエシやグルも強烈に感じます。えっ!かなり美味いんですけど。アブラ・塩味ともに強烈なので決してやさしい味わいのスープではありませんが、きちんとまとまりがあって甘みも感じる。これは美味いぞと。

 

も見てください。どこかの麺に似ていませんか?そう、横浜関内店の麺に見えなくはない(笑)。実際は関内の麺の方が平打ちです。新橋店の麺は角麺に近いかなと。ただストレートタイプで微縮れなところはそっくり。ちゃんとオーションの香りもするし、食感もプリパツでのど越しや歯ごたえも悪くない。何より、微乳化なしょっぱウマスープとの相性がいい。

 

中で味変をしたくなったら、麺を豪快にリフトして、お椀にぶち込みます。お椀が大きくて入れやすいのとやはり割り箸は偉大だなと感じます。

 

身を崩すとマスマス食欲が増進されます。

 

黄の濃厚さ、海苔と麺つゆの魚介風味(それほど強烈に主張しないところがまたいいところ)がとてもラーメンに合う。ずばずば啜れちゃいます。何度も何度も、ラーメン丼からお椀に麺を移しては啜り、移しては啜りを夢中で繰り返す。幸せ。

 

ったのは、この巨大ブタ。こう見るとなんか流木みたい。

 

で持ち上げる自重でとダランとなるブタちゃん。それはそれはトロける美味さ。ホロホロの部分、とろける部分、しっとりさくっと歯が入る部分など色々な食感が楽しめました。しかも裏側は端ブタなのでカエシの入りも問題なし。ただ、これだけでかいと部位は判断つかず。ウデ?ロース?バラではないかな。

 

後のポークステーキをデザートとして喰らい完食です。いや~本当に美味かった。もともと味についてはブレが大きく、賛否両論のある店舗のようですが、おいらは大満足。そういえば、2年前に来た時も美味いと賛辞をおくっていました。おいらもしかしたら新橋店と相性が良いのかもしれません。それだけに、人員不足という理由で閉店されるのは、本当にもったいないなぁと思います。けれど仕方ない…。店主さん、スタッフのみなさん、本当に長い間ご苦労様でした。

 

 

後に、ラーメン二郎新橋店のラーメンを食べたい!と思われた方、11時~16時までの営業なのでまだ間に合います。ぜひ、長蛇の行列覚悟で、新橋へ向かいましょう。

※麺切れ等で早く閉店する可能性もあるかと思いますのでご注意ください

 

 

 

橋店を出て目の前の道路を渡り右手に見えるのは、超有名な蕎麦屋さん、そば処港屋です。ぜひこちらの「冷たい肉蕎麦」を食べてみたいと思いつつ、ブタがボディーブローのように効き、とてもこの列に接続する勇気はありません。冷たい肉蕎麦ではなくラーメン二郎新橋店のラーメンを思いながら、新橋駅へと戻っていきました。

 

 

 

 

 

 

バナー2

twitter  @june14_gimlet