創作つけ麺「鯧(マナガツオ)」 | ラーメン巌哲店主のブログ

ラーメン巌哲店主のブログ

従業員募集しております。
やる気のある方でラーメンを好きな方、是非お問い合わせ下さい。
03-6302-1281

今週金土夜の創作つけ麺は、

 

岡山県笠岡産 鯧

 

 

です!!!

 

久しぶりに登場!

西日本を代表する高級魚、鯧です!

僕も大人になるまで食べたことはありませんでした。

そうそう買える代物でもないですし、ご家庭では使うことはあまりないかと思います。

料理屋さんで一品として、特に焼き物として使われています。

 

柚子と醤油・酒・みりんで漬け込んで焼いた幽庵焼き(柚庵とも)はとても上品で

大人の焼き魚といった風格です。

焼き魚といえば秋刀魚の塩焼きだったんですが、鯧の幽庵焼きを食べて考えが揺らいだのを覚えています。

味わいも違いすぎて比較するものでもないのですが、それくらい美味しい、ということです。

 

今回は2kgを超えるものもあり、非常に厚みもあり形も良いです。

鯧も2kgから味も値段も変わってくるタイプの魚です。

なかなか手にする機会がないです。

 

猛暑で合わせる野菜も余りなく非常に買い物が難しかったですが、

旬のものを合わせて、

鯧の身とポテンシャルに頼った一品を作りたいと思います。

実は出汁もめちゃくちゃ美味しいんですよね。

見た感じ青物なんですが、生臭さもなく、上品で旨味のある独特の出汁が引けます。

 

大きめの魚体はせっかくなので刺身で!

 

あと天ぷらも美味いんですよねこいつ。

なので天ぷらと幽庵焼きで!

 

今回は

3800円

金曜40食

土曜24食

 

になります。

 

それでは今週末もよろしくお願い致します!