創作つけ麺「ケンケン鰹と的鯛」 | ラーメン巌哲店主のブログ

ラーメン巌哲店主のブログ

従業員募集しております。
やる気のある方でラーメンを好きな方、是非お問い合わせ下さい。
03-6302-1281

今週金土夜の創作つけ麺は、

 

和歌山県産 ケンケン鰹

島根県産 的鯛

 

 

です!!

ケンケン鰹!

ケンケン漁というハワイ由来の独特の一本釣りで揚げる和歌山県は須佐美のブランド鰹。

釣ってすぐ締め丁寧に扱われております。

 

鰹って実はハズレも多いんです。

いろいろなところに当たって見に血溜まりとかが出来てたりが多いんですよね。

なので豊洲とかでも四分一に割って中身がわかる状態で売ってたりします。

厳密には割ってみないとわからないんですが、ケンケンはハズレが少ないイメージ。

それくらい扱いがいいです。

 

どちらかというと脂の乗った鰹ではないですが、トマトのような酸味が心地よく、

赤身の味と香りを楽しむ鰹といった感じです。

 

修行時代初めて触ったブランド魚がこのケンケン鰹でした。

当時自分は35歳、中西さんも29歳くらいでした。

個人的には、いろいろと思い出す思い出の魚だったりします。

思えば経ましたねぇ。

 

定番の藁焼きで!

 

そしてベースになるのは的鯛。

もう定番くらいのペースで登場してますね。

今回は結構大きめで1.5kgくらいあります。

 

おかずはフライですね。

自家製タルタルソースで。

 

落としもいけそうです。

 

豊洲では

 

大名筍

 

 

 

 

かなり豊洲に通ってますが初めてみました。

きっと出てくる期間がかなり短いんだと思います。

今日買ったら今季はこれで終わりだよと言われました。

生でも食べられる筍の王様といわれている筍だそうです。

鹿児島県三島村という離島で取れる筍のようです。

 

 

海しかねぇ!

こういう季節ものはワクワクしますねー。
楽しみです!

 

今回は

2900円

金土合わせて45食

になります。

 

それでは今週末もよろしくお願い致します!