創作つけ麺「筍目張」 | ラーメン巌哲店主のブログ

ラーメン巌哲店主のブログ

従業員募集しております。
やる気のある方でラーメンを好きな方、是非お問い合わせ下さい。
03-6302-1281

今週金土夜の創作つけ麺は、


石川県産 筍目張




です!!!


タケノコメバル初登場です!

ただし2回目は絶対ないですw


めちゃくちゃ歩留まり悪いので身が取れません。

アラは鬼ほど取れるので出汁はきっとめっちゃ美味いはず。

身が少ないので量でカバー!


めちゃくちゃ捌きました。。。

こんな時間になってしまいました。

疲れた…

もう二度とやりません。

一期一会なので是非ご賞味ください。


二度とやらないと言って本当にやらなかった魚は

ハタハタ、キス…この辺りですね。

魚体が小さくて手数がいるのでもう精魂尽き果てて次やる気が起こらない奴らですw


名前通り今が旬の魚です。

珍しい魚ではないですが、水揚げがあんまり頻繁にはないので常に見かける魚ではないですね。

タケノコの皮に模様が似てるだとかタケノコの季節に美味しいだとか色々言われてます。

以前も一二度候補に上がったんですが、歩留まりが悪いので回避してました。


魚がずっといないので最早選べる立場にありませんw

なので腹を括ってこいつを美味しく食べてやろうと思いました!


メインのおかずは半身唐揚げ!

この手の魚って唐揚げ美味そうなんですよね。

旬で脂も乗ってるしいいんじゃないかと。


あとちょっと淡白なので昆布締めに。

それとタケノコ繋がりでタケノコの真薯に。

もちろん鳴門の煮わかめを炊いて若竹煮に!

鉄板ですね。

絶対美味い。


肌寒い日が続きますが、春らしい一杯で春を先取り。


今回は

3200円

金土合わせて50食程度。


それでは、今週末もよろしくお願い致します。