今週の創作塩つけ麺「本アラ」※提供時間変更アリ | ラーメン巌哲店主のブログ

ラーメン巌哲店主のブログ

従業員募集しております。
やる気のある方でラーメンを好きな方、是非お問い合わせ下さい。
03-6302-1281

今週の創作塩つけ麺は、
 
長崎県対馬産   本アラ
 
です。
たまたま2本揚がった1本を分けていただきました。揚がらない時は半年揚がらないこともあるようです。
超のつく幻の魚です。
 
{B5C3209E-D17A-48A7-A4CA-892BBEF8A940}

6.2kgモノです。
 
九州地方ではクエの事をアラと呼んだりしていて紛らわしいのですが、味も値段もクエと並ぶ超高級魚になります。
単純に漁獲量が少な過ぎて知られていません。
 
{D11EFF32-F04E-45E6-A821-6E88DAB8D512}

エラの3本の棘がクエとの決定的な違いです。
 
熟成させるほど美味しくなる魚で、2週間〜1ヶ月寝かして使うこともあるようです。
今回は短いですが、5日間寝かしております。
 
個人的に今回の創作塩つけ麺は節目の回になりまして、仲買の蝉丸水産中西さんに伝えたところ、こんなメチャした思い出があってもええんちゃう?という提案と共にやって来ました 笑
 
{C24B3872-A1E3-4622-BB25-AC05C2870E06}
 
正直、ラーメン店で扱うには出過ぎた食材かと思います。しかし、千載一遇の機会をいただきました。やるしかないです。
 
今回は本アラのポテンシャルをしっかり味わっていただきたいので、引く出汁の全体量を減らしました。なので出汁もいつもより少ない形での提供になります。
 
限定7  1700円
 
になります。
 
提供は、
金曜夜営業、土曜営業の予定です。
材料次第では土曜の提供が無くなることもございます。ご了承下さい。
 
土曜夜は臨時休業。
日曜は全日臨時休業になります。
よろしくお願いします。