スパイスラーメン点と線(最寄り駅:下北沢)~二兎を追う者が二兎を得ることもある~ | ramen-daisuki-koikesanのブログ

ramen-daisuki-koikesanのブログ

ブログの説明を入力します。

今回もスパイスラーメンの記事です

以前から行ってみたかった下北沢の「スパイスラーメン点と線」に訪問ニコニコ


お店の場所が兎に角⋅⋅⋅⋅

ヒジョーに分かりにくい


雑居ビル的な建物の二階にあります


夜の営業開始時間17:30に行ったので、もちろん一番乗りニヤリ

カウンターに通されます

早速メニューを見ますが⋅⋅⋅⋅びっくり

た、高い⋅⋅⋅


しかし、よく見てみると⋅⋅⋅⋅

ノーマルなスパイスラーメンが980円なのでそーでもないかキョロキョロ

そして別メニューとして置かれている

この限定メニュー


気になる!

いや、でも⋅⋅⋅⋅

ここはやはり定番スパイスラーメン⋅⋅⋅⋅

でも⋅⋅⋅⋅次回、この限定は食べれないショボーン

サバ⋅⋅⋅⋅

キーマ⋅⋅⋅⋅

味の想像がつかない

でも、「サバサンド」とかも「なんじゃそりゃ、絶対合わないやん」と思って食べたらむちゃくちゃ美味しかったし⋅⋅⋅⋅

なんて悩ませてくれるんだガーン

めっちゃ久しぶりに長考しました

最終的に注文したのは⋅⋅⋅⋅

キノコ好きの知人に飯テロ画像を送るぞという⋅⋅⋅⋅

とんでもなく意地悪な発想!

そう!

スパイスきのこラーメン

さて調理が始まると⋅⋅⋅⋅

お店に入った時に馨っていたスパイス香を遥かにしのぐ

カレー臭!

こっちの「加齢」じゃないですよニヤリ

こっちの「咖喱」です

調理場前のカウンター席

まさしくライブキッチン

この香りたまりませんわぁチュー

クンカっクンカっ!

ラーメンも好きだがカレーも好きな私にとっては一生嗅いでいたい

さあ、もう一回!

クンカっクンカっ!

そんなスパイスきのこラーメンがコレ


食用菊の黄色が鮮やかおねがい

かいわれ、ナッツ、トマトにパプリカ

キクラゲ、ネギ、糸唐辛子、揚げ牛蒡

海苔、チャーシューに椎茸、シメジ


これは
豪華すぎ!

ここまで具材が乗ってるラーメンはなかなかお目にかかれない爆笑


ちょっと待って!

あとは丼の右上に⋅⋅⋅⋅⋅

Lemon!!!

あの日の⋅⋅⋅⋅🎶

いやいや違う⋅⋅⋅⋅

それにしてもこれは

おしゃラー



👩「今日は何を食べるの?」

👦「んーー!ラーメンにするかな」

👩「えーっ!ラーメン⋅⋅⋅⋅⤵️」

とテンションが下がりぎみな彼女もここのラーメンのオシャレさには

目をキラキラ✨させるはず

そして、こんなお店を知っている貴方のこともキラキラ✨の目で見るはず

そんなお店の名は⋅⋅⋅⋅

スパイスラーメン点と線

⋅⋅⋅⋅⋅⋅

⋅⋅⋅⋅⋅⋅

何、馬鹿なこと言ってるのでしょーか

兎に角、味いってみましょうねニヤリ



うひゃー照れ

こりゃスープカレーにかなり近いよ

カレーラーメンは結構食べたことあるけどスープカレーのラーメンは初めて

そしてまさしくスパイシー!

スープは豚と鶏とブイヨンか?

んーーキョロキョロ和出汁の感じも微妙に⋅⋅⋅⋅

正直わからん、それぐらい複雑

クミン、コリアンダー(パクチーはダメだけどコリアンダーは全然平気)、山椒、クローブ?八角?

意外とスパイシーさはパキッとしたキレがあり、後でスープの味が広がるので奥行きを感じるかなおねがい

あくまでも個人的なバカ舌の味覚です

でも、辛味はあまり感じない(辛さバカなので)けど、汗がじんわりっ

おーーーぅ

スパイス摂取して代謝を上げよう作戦が大成功!!

もちろんここまでの流れでわかると思いますが、これが旨くないはずがない照れ

それもそのはず、この店はスープカレーの有名店「Rojiura Curry SAMURAI」が出した店ですもん

さて、麺をいってみましょう


中太やや縮れ麺、もちっとしています

ここが、やはりスパイスラーメンの弱点ですかね

さすがにここまでスパイシーだと麺の小麦の香りと味を堪能するのは難しい

スープがサラッとしているので、麺での持ち上げも厳しい

行儀があまり良くないが、レンゲでスープを少し掬っておいて、麺を啜った直後にコクリコ坂!(井之頭五郎さん風に!)


チャーシューはとっても柔らかい照れ

箸で掴もうとすると崩れそうに!

なので一気に食べてしまった

勿体ないことをした⋅⋅⋅⋅⋅ショボーン

これはホント悔しい、次回は絶対にチャーシュー増しで頼みたい


そして、具材の中でも圧巻だったのがこの揚げ牛蒡おねがい

むちゃくちゃ合う!このスープと!

そして2/3を食べたらレモンで味変

酸味が心地良くて残りの麺もあっという間に完食

さて、ここまで来たらアレを頼むしかないじゃなーいっ


スパイス茶漬け!!!

エビにトマト、かいわれ


もちろん、残ったスープをかけて

結構、かけてかけて⋅⋅⋅⋅

完成でござる!!!


スープカレーに米⋅⋅⋅⋅

旨すぎるに決まってる!

某サイトには麺よりご飯の方か合うのでスープカレー好きには良いがラーメン好きには⋅⋅⋅⋅とあった

それはそうだが⋅⋅⋅⋅

スープカレーと麺が食べれるのは個人的にはめっちゃありがたいのです爆笑


二兎を得た時の喜びはホント格別なのです