ギザの宿をチェックアウトし、カイロ中心部へ。


昨日冷蔵庫に入れた紙パックのグァバジュースがなくなってた。

別になくてもよかったけど、一応スタッフにジュース見なかった?と聞くと、

え、ない?グァバ?

って。見たことあるみたい…

その後すぐに買いに行って、

This is for me!!

って私の目の前に紙パックジュースとフレッシュジュース置いてくれた

優しい…

ありがたくフレッシュの方だけ頂いた。


IMG_4324

確かピラミッドロフトホテルみたいな名前だった。

シングル、朝食付きで15ドルくらい。

ピラミッドビューの部屋だともう少し高い。









カイロでは中国人が予約してくれたホテルへ。

タラアトハルブスクエア近くのホテル。

めっちゃ綺麗だった。

建物の2階にあり、エレベーターもついてる。

(ほぼむき出しで、一応扉はあるタイプ)

中国人はボタン押しまくってエレベーター動かなくなって、とじこめられてた。

1階と2階の間、限りなく1階に近い位置で停止したエレベーター。

ホテルに助けを呼びに行くと、駆けつけたスタッフ爆笑。

写メ撮っておけばよかったーーー

今でもこの旅1番の後悔はこれですね。。

How was your experience?笑

って言われてた。








なんだかんだでお昼になり、

私はGAZALのサンドイッチ、

中国人は持参の大きい鍋食べてた。

水入れるだけでグツグツ煮立って?お湯入れて15分置いて(長い)完成。

辛いのが好きな人にはたまらないと思う。

春雨と蓮根ととうもろこしとか野菜が色々入ってた。

IMG_4325








その後死者の街へ。

IMG_4617


IMG_4619


IMG_4336




ドロドロの水たまりの中に腰を下ろす犬さんたち。

涼しいのでしょうか


IMG_4620

このフィット感が良いのでしょうか

居心地よさそう。

IMG_4621







その後ハンハリーリへ。

相変わらずの活気。

スッピンの時はだいたい台湾人だと言われます。


IMG_4624







ナイル川の船上レストランでチーズケーキとホットチョコレート。

IMG_4340


シーシャ

IMG_4342











中国人が大好き

ホットウォーターについて。

中国人はどこでもホットウォーターを求めてくる。

レストランでも、機内でも、ホテルでも。

みんなmy水筒を持ち歩いてる。




朝起きて何飲むか知ってる?

→ホットウォーター

具合が悪い時何飲むか知ってる?

→ホットウォーター

悲しい時何飲むか知ってる?

→ホットウォーター

嬉しい時何飲むか知ってる?

→ホットウォーター



と丁寧に説明してくれた。笑

彼の発しためちゃくちゃ発音の良いホットウォーターという単語、ずっと忘れないと思う。

女性は生理の時冷たい飲み物飲んではいけないらしい。

飲もうとすると家族に止められるって。

でも絶対隠れてコーラ飲んでるでしょ〜

って言ったら、

絶対ない!とのこと。

生理だと冷たいコーラ飲めないとか…

中国人は大変だなと思いました。


会話は英語と翻訳アプリでしてました。

中国人の翻訳アプリ優秀すぎる。










レストランを出て歩いて帰る途中、焼き芋が売ってたので購入。

エジプト真夏だし、萎びたような芋しか無かったけど「エジプトの焼き芋は最高」という10年前の記憶を信じ購入。

味はまあまあ。


中国人はすごい早さで、

「この芋はクオリティが低い」

って伝えてきた笑




クオリティは低いけど、

懐かしの焼き芋に出会えて満足して就寝。