ギザの宿をチェックアウトし、カイロ中心部へ。
昨日冷蔵庫に入れた紙パックのグァバジュースがなくなってた。
別になくてもよかったけど、一応スタッフにジュース見なかった?と聞くと、
え、ない?グァバ?
って。見たことあるみたい…
その後すぐに買いに行って、
This is for me!!
って私の目の前に紙パックジュースとフレッシュジュース置いてくれた
優しい…
ありがたくフレッシュの方だけ頂いた。
確かピラミッドロフトホテルみたいな名前だった。
シングル、朝食付きで15ドルくらい。
ピラミッドビューの部屋だともう少し高い。
カイロでは中国人が予約してくれたホテルへ。
タラアトハルブスクエア近くのホテル。
めっちゃ綺麗だった。
建物の2階にあり、エレベーターもついてる。
(ほぼむき出しで、一応扉はあるタイプ)
中国人はボタン押しまくってエレベーター動かなくなって、とじこめられてた。
1階と2階の間、限りなく1階に近い位置で停止したエレベーター。
ホテルに助けを呼びに行くと、駆けつけたスタッフ爆笑。
写メ撮っておけばよかったーーー
今でもこの旅1番の後悔はこれですね。。
How was your experience?笑
って言われてた。
なんだかんだでお昼になり、
私はGAZALのサンドイッチ、
中国人は持参の大きい鍋食べてた。
水入れるだけでグツグツ煮立って?お湯入れて15分置いて(長い)完成。
辛いのが好きな人にはたまらないと思う。
春雨と蓮根ととうもろこしとか野菜が色々入ってた。
その後死者の街へ。
ドロドロの水たまりの中に腰を下ろす犬さんたち。
涼しいのでしょうか
このフィット感が良いのでしょうか
居心地よさそう。
中国人はどこでもホットウォーターを求めてくる。
レストランでも、機内でも、ホテルでも。
みんなmy水筒を持ち歩いてる。
朝起きて何飲むか知ってる?
→ホットウォーター
具合が悪い時何飲むか知ってる?
→ホットウォーター
悲しい時何飲むか知ってる?
→ホットウォーター
嬉しい時何飲むか知ってる?
→ホットウォーター
と丁寧に説明してくれた。笑
彼の発しためちゃくちゃ発音の良いホットウォーターという単語、ずっと忘れないと思う。
女性は生理の時冷たい飲み物飲んではいけないらしい。
飲もうとすると家族に止められるって。
でも絶対隠れてコーラ飲んでるでしょ〜
って言ったら、
絶対ない!とのこと。
生理だと冷たいコーラ飲めないとか…
中国人は大変だなと思いました。
会話は英語と翻訳アプリでしてました。
中国人の翻訳アプリ優秀すぎる。
レストランを出て歩いて帰る途中、焼き芋が売ってたので購入。
エジプト真夏だし、萎びたような芋しか無かったけど「エジプトの焼き芋は最高」という10年前の記憶を信じ購入。
味はまあまあ。
中国人はすごい早さで、
「この芋はクオリティが低い」
って伝えてきた笑
クオリティは低いけど、
懐かしの焼き芋に出会えて満足して就寝。









