歩いて5分くらいの位置にある、

エジプト考古学博物館へ。

入場券とミイラ室入場券合わせて300ポンド!

とカメラ50ポンド?

2人合わせて700ポンドだった。

高い…





IMG_4393


IMG_4401


IMG_4414


IMG_4433



無事にミイラ室でラムセス2世に会えました。

お変わりなくなにより。









歩き疲れたのでコシャリ食べて


IMG_4452





ホテルに帰る途中、


IMG_4454

IMG_4455


いつものミニ商店にカフェスペースが付いたお店が☕

ラテ買ってしまった☕

ちゃんとミルク温めてから入れてくれた。

こんなオシャレなもんがカイロに☕





この商店のおじさんが、

今度ジャパンに行くんだけど、行ったことのある友達はみんな「ジャパンはアナザーワールドだ」と言ってるよ!

と言っていた。

私にとっては、エジプトがアナザーワールドだなーと思いながらラテが出来上がるのを待った。








ホテルでダラダラしてると、中国人がアイスを買ってきてくれた。

いいやつ。













夜1人でふらふらしていると、アレキサンドリアのプライベートスクールで先生をしているという人に出会った。

カフェでアラビア語を教えてくれた。

ありがとうございました。







ホテルに戻ると、昼間話したスタッフがルクソールまでの切符を手に待っててくれた。

さいこーー✨


外国人は寝台列車のチケットしか売ってくれない(80$!)って噂を聞いてたので

バスで行こうかなーチケットオフィス教えてー

って相談したら

バスだと動けないし、エジプト飛ばし屋多いし、危険じゃない?
チケット買うの手伝うよ?と申し出てくれた神のような人サイード。

これだとチケット代が195ポンド(出発時刻によって多少前後あり)

駅までの往復タクシー代などの手数料で40ポンドプラスの235ポンドでルクソールまで行ける


めでたしめでたし。


IMG_4625