先月末、冬タイヤから夏タイヤに交換した時。

だいぶ古くなったな~ っと思いながらも買ったときの標準タイヤ

履いていましたが、先日オイル交換に行ったときに整備士の方から

「このままだとバーストしかねないから、早めに交換した方がいいですよ」

っと言われてしまい、なんだか気になりついに買っちゃいました。

ホイールセットで18万!。正直痛いけど9年目まで持たせたし。

タイヤのみでも良かったんですが、昔ホイールのタイヤとの設置個所が

サビて、空気が抜けやすくなったと言われたことを思い出し新調しました。

 

ネットで調べたら、ホイールはともかく、”タイヤは製造から10年、

履いてから5年を目安にすること”っとありましたし。

タイヤもピンキリで、聞いたことの無いメーカーだと一本1万円しないのも

有りましたが、これも”タイヤは標準で履いていたものと同じメーカーの

同じグレードがその車に適している。”っとありましたので、思い切って購入。

本日届きましたので、勤務中に交換しちゃいました。

 

交換前の純正ホイールです。

交換後の新しいホイールとタイヤ。

同じタイヤなんですが、10年もたつと

パターンが若干変わってました。

ポチってから気づいたんですが、このタイヤ

スポーツ志向で、燃費とかウェット性能とか

今一だったんですね。高いわりに。びっくり

 

何はともあれ、安全運転で参りましょう。爆笑