人も国も近い存在だと仲が悪くなるのですかね。


地域の人にも見るに耐えないくらい犬猿の仲の人がいます。


会合とかもお互いの主張ばかり、内容は子供の喧嘩レベル。


自分も基本的には余計な接点は避けるタイプなのですが、昔から


やられたらそれ以上やり返さないと気がすまないタイプです。


人間って大人も子供もたいした違わないですね。ガーン


最近目に余るのは中国と韓国ですね。内政が悪いから無理やり


外交に目を向けようとしているのでしょうが、あまりにも幼稚。戦争は


大なり小なりお互いの責任な訳ですからね。日本も経済的には相当な


援助をしてきたわけですから、人間感謝の気持ちを忘れたらただの獣です。


われわれも韓国や中国からさまざまな文化や知識をいただいたわけですから、


あくまで冷静に、相手を思いやる気持ちを忘れずにいきたいものです。


2度と戦争にならぬよう。