愛媛と言えば
蛇口からみかんジュース🍊

濃厚でとっても美味しい
みかんジュース😋

▲坊ちゃんとマドンナ像

松山城ロープウェイのりばに
やって来ました


ロープウェイとリフトがあるんだけど
外が気持ちいいから1人用の
リフトに乗った



リフトからの景色


着きました

 松山城びっくりマーク


桜とお城🌸
築城420年 松山城もまた
現存12天守のひとつです

よしあきくんとパシャリ📸


初代城主の加藤嘉明です

城の中は色々な展示品や資料があり
見どころたくさんあり良かったです

天守からの眺望

瀬戸内海や学校などが見えます


みかんソフト食べました🍊

桜も綺麗だなぁ
ちょっと葉桜ぎみ

▲加藤嘉明像

松山にもポケふたがびっくりマーク
アマカジ アマージョ?
うーん、知らない🤔
椿と伊予鉄の絵柄が可愛い





そういえば、道後温泉には
火の鳥マンホールもありました



 椿神社


こちらはちょっと行ってみたかった神社

絵馬は椿です

せっかくなので
冨久椿(ふくつばき)のお守りと
御朱印をいただきましたお願い


 今治城


愛媛旅ラストは今治城へ

今治城はお堀は海水で
日本三大水城で全国的にも珍しいです!



普通に、黒鯛やフグが泳いでる🐡


水鳥も遠くの方にぷかぷか
潜って魚を狙ったりしてます


今治城って縦に細長い
時間の都合で入っては無いのですが
▲藤堂高虎が築城

めちゃくちゃでっかい『勘兵衛石』



ふむふむ
説明によると
城主の権威を示すため
城の入口正面の目立つところに配置した、
と。



以上で愛媛旅はおしまいです完了

しまなみ海道/伯方の塩工場⇒日本食研工場見学⇒道後温泉⇒松山城⇒今治城でした
愛媛は宇和島の方とかまだ
行ってみたいところ盛りだくさん
いずれまた…おねがい