第53回マーチングバンド関東大会 小学生の部小編成  | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

それでは、小学生の部、小編成から。
見られていない学校も多いので、前後半に分けずに一気に行きますよ。

≪小学生の部 小編成≫

 

栃木県 足利市立毛野小学校ブラスバンド

列車に乗って 銀

ピット演奏でスタート。パワーのあるファーストプッシュ、いいですね。朝イチの出場なのに元気な音でした。ソリもとてもよく響いていて、この時間に照準を合わせて、朝早くから準備したきたのかなーって勝手に感心してました。ミラーを使ったり、小さいライトを使ったり、ビジュアル効果もとても工夫がされていたと思います。

 

 

そしていきなり数団体見られていませんので、テーマと結果だけ。

 

 

茨城県 elf Sr.

カルメン 銀

 


埼玉県 新座市立新開小学校金管バンドクラブ

I♡Love Shinkaimusic 2018 銀

 


埼玉県 さいたま市立大谷口小学校金管バンド Dreaming Stars

Selections from Tokyo Disney Sea 2018 銀

 

 

茨城県 水戸市立石川小学校マーチングバンド部

LOVELY HEART 2018 金 全国推薦

 

 

神奈川県 横浜市立保土ケ谷小学校特別音楽クラブ

レ・ミゼラブル~バリケードの戦い~ 金 全国推薦 市教育長賞

市教育長賞、おめでとう!全国ではゆっくり見させていただきます~~

 

 

さて、ここから座席に戻ることが出来ましたよ。

 

 

埼玉県 さいたま市立上里小学校マーチングキッズ

マーチングキッズ2018 ~ZORRO~ 銀

ドリルしているのが16人、そのうちバッテリーはスネア1人!その人数比を逆に生かして、スネアを要所要所でフィーチャーするような効果的なドリルになっていたきがします。コルネットのソロが味があってとても上手い! 小さいステージ型のプロップが7〜8台あるのですがこれが大変工夫されていて、逆を向けているうちに背面のデザインを変えたり、最後には布が出てきたり(伝わる気がしない笑)、最近でも稀に見る好きなプロップでした。少人数でも一人一人を丁寧に指導しているように感じて、とても好きなショーでした。

 

 

長野県 松本市立 清水小学校 金管バンド部

「Fairy Tale」~ようこそ、おとぎ話の世界へ~ 銀

おとぎ話がテーマ、小学生がやるのにぴったりですね。ピットの連符が妖精の効果音になっていてとても可愛らしいかったです。城壁をイメージしたプロップの使い方が効果的でした。金管編成の中サックスが一人いて、この音がとても効果的だった気がします。とても品のあるショーで楽しめました。

 

 

茨城県 水戸市立浜田小学校ブラスバンド部

There's No Bussiness Like The Circus 銀

体の向きを利用した音量調整がすごく良かったー!フリューゲルのソロが上手! サーカスの楽しさだけではなく、閉幕の時の哀愁漂う雰囲気も出していて、とても表現力が豊かだなと感じました。フラッグねじれてたのは残念でしたね。ショー中の衣装チェンジで、サーカスでのサプライズを表していたのかなと思います。最後は「ショーほど素晴らしい商売はない」でエンディング、本当に楽しいショーでした!

 

 

神奈川県 横浜市立三保小学校 “ハミングバード”

Mystery Tour 金 全国推薦

スタートのストップモーション、見事ですね。衣装の黒ベストに黄色のネクタイはこのショーの特別衣装かな?やっぱり三保さんは音に力が入っていていいですね。ちょっとした振りが可愛いくて、観客を楽しませる工夫が細かくされています。  ミステリーツアーがテーマ、海の中、南国 、色々な場所へつれていってくれるショー構成。なんかメモにやたらと楽しいって書いてました笑(笑)三保さんならでは、本当に楽しいステージになったと思います!全国も楽しみにしてますよ!!

 

 

神奈川県 横浜市立本郷小学校マーチングバンド

Shining Star 銀

県と同じ感想になってないか不安ですが、とにかく元気がいい!生き生きとマーチングをしている印象です。はじめの方のコルネットソリは本当にカッコいいですね。 ドリル自体はシンプルかもしれませんが、まあよく動く。気持ちが前に出てて気持ちが良かったです。丁寧に音を合わせられると最強でした。 元気なショー、みんなが一丸で仕上げたのがすごく伝わりました!

 

 

神奈川県 横浜市立小坪小学校金管バンドBLUE ROBINS

鳥たちの歌~See Us Fly!~ 金 全国推薦

マリンバの16連符は本当にすごいなぁ。燕尾服の衣装は鳥のテーマにすごく合ってます。アンサンブルの美しさは小学生では最高峰ですよね。カンパニーフロントに限らず、曲としての聞かせどころの音の強さがもう・・・さすがとしか言えない。 楽しさ、強さだけではなくちょっと切ない感じも表現していて、本当に素晴らしかった!

 


神奈川県 横浜市立小机小学校マーチングバンド

HANA-EMI 銀

滝廉太郎の「花」(隅田川ではない)でのファーストプッシュ、流石に音がそろってますね。編曲を構成する曲、一つ一つをきちんと理解して演奏している印象でした。音楽性重視のショー作りだったと思います。 曲は本当に良かったんだけど、マーチングの印象があまり残っていなくて・・・。ドリルやビジュアルでのインパクトが素人目には少なかった気もします。音楽としては本当に良かった!!

 

 

そして、個々から再び見られず、結果だけ。

 

 

茨城県 笠間市ジュニアマーチングバンドinfinity

Drop in the Milky Way 銀

 


埼玉県 さいたま市立大宮西小学校 West Brass

響け!ウエストブラス 熱い思い 2018 ~北風と太陽~ 金 全国推薦

 

 

栃木県 鹿沼北小・雀宮ドラムコー合同マーチングバンド

School Days 銀

 


長野県 長野市立 湯谷小学校マーチングバンド

湯谷小創立50周年 仲間とともに全力で演奏演技!銀

 


神奈川県 横浜市立菊名小学校マーチングバンド

日へのトビラ 

 

小学生の部小編成、以上でございます。

 

 

 

こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |