第38回神奈川県マーチングバンドフェスティバル 小学生の部 小編成 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

では!レポスタート。
今回はテーマタイトルも入れてみました〜〜
プログラム見て書いたので、スペルミスがあったらごめんなさい
(先に謝っておく)


 <コンテスト 小学生の部> 
  
横浜市立中和田小学校マーチングバンド 「Tradition」
こちらの学校はいつも応援に熱が入ってますね。MMがきれいで動きはとても良いと思います。個々の演奏もうまいと思ったのですが、 音のばらつきは気になりました。曲、演出、プロップの芸術性、すべて含めてショー構成は本当に良かったと思います。あと演奏を細かく仕上げていけるとよかったのかなあ。まだ見たいショーだったので関東で見られないのは残念です。
  
横浜市立保土ヶ谷小学校特別音楽クラブ
「レ・ミゼラブルより~バリケードの戦い~」
保土ヶ谷のレ・ミゼラブルを生で見られてとにかく嬉しい!ミュージカルでの2幕にあたる、バリケードの戦いからの曲をショー構成した、吹奏楽でよくやるレ・ミゼラブルとは一味違った編曲。オン・マイ・オウンとかないですもんね。いつもの保土ヶ谷のユニフォームにサッシュとハンチング帽を合わせたら、ここまで革命っぽくなるというのに驚きました。スネアソロ→コルネットソロというスタートがめちゃかっこいい!ソロにせよ合奏にせよ、ミュージカルのキャラクターの特徴が見えるような演奏ができるのがすごいです。カンパニーはミュージカルのフィナーレを思わせるような迫力!レミゼファンも納得のショー!本当に素晴らしかった!!
 
  
横浜市立本郷小学校マーチングバンド
「シャイニングスター」
私の中で大編成のイメージがあるので、人数減ってしまった感は否めないですが、一人ひとりの演奏はとても上手!なのでソロとかデュオは聴き応えがありましたね~。音がまとまったらかなりの迫力になりそうです。マーチングコンテストの規定の外周みたいな動きは餅らの大会では逆に新鮮に感じました。 シャイニングスターというタイトル通り、 衣装も光る素材のマントをつけたり、工夫がされていて、子どもも親も熱い想いでマーチングしていることがすごく伝わるショーでした。関東出場、本当におめでとう!

横浜市立菊名小学校マーチングバンド
「明日へのトビラ」 
菊名・・・こんなに白かった??曲はアニーですが、こちらはミュージカルに寄るのではなく独自のテーマをもってのショー。確かに今年のプロ雄プはドアが多かったですね。曲を理解した演奏なので、真っ白なドリルを見ているはずなのにもじゃもじゃ頭の女の子が浮かんできて仕方なかったです。(笑)アニー、小学生にしかできない曲ですよね。この先、まだまだ進化していく予感がしてなりません。関東が楽しみです。
  
横浜市立小机小学校マーチングバンド
「HANA-EMI」
割とシンプルなプロップで、演奏で勝負!!という小机スタイルを今年も邁進。花をテーマにした曲の構成。本当に演奏がまとまっています。全体での音作りがとても丁寧ですね。花は咲くなど、とても気持ちのこもった演奏で感動的でした。本当にいい演奏を聴きながら、あのお花、ダンシングフラワーなら面白いのにと思った私はろくでなし・・・。小学生でここまでの合奏ができるのは本当に幸せだと思いました。
 
  
横浜市立小坪小学校金管バンド BLUE ROBINS 
「See Us Fly!」
衣装が違う!!衣装というよりユニフォームの変更なんでしょうか?燕尾服風でかわいいです♡小坪さんの雰囲気に合っていますね。プロップなどがなく本当にシンプルにドリルと演奏で魅せる潔さが素晴らしい!!音のタテが合っているってこういうのを言うんでしょうか。後ろ向きから振りむいた時の音がすごく良い音でした。ピットが上手ですね!ビジュアルのシンプルさも含めて、The小坪というショーですごく好きです。この感じが独特の個性となっていていいですね。
  
横浜市立三保小学校“ハミングバード” 「Mystery Tour」
こちらも声援が熱心でいいですね~~。ミステリーツアーというテーマ、観客の想像を駆り立てるビジュアルや演出でとても良いと思います。今年も安定のビジュアル技術の高さ!白いシルクハットのメインのダンサーちゃん、演奏に戻ったらみんなと同じ色の帽子の方がいいような・・・。子どもが帽子変えるのは難しいかもしれませんね・・・。演奏面でも安定の音の強さ!迫力も以前より上がっていて良かったです〜〜
  THE YOKOHAMA LITTLE WINGS Drum & Brass Corps 
「Feels so good」
今回は都合で見ることができませんでした。毎年、少ない人数でフロアドリルに挑戦していて、本当にすごいと思います。次はステージかな?これからもマーチングの楽しさを伝えていって欲しいです!
小編成、以上です〜〜


こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |