ブログの書き方備忘録。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

ブログの在り方とか、難しいハナシではなく
アプリとかそういう話です(笑)


備忘録です。

 

ブログを書き始めた当初は、iPhoneやiPadで記事を書くことが断然多かったのです。

大会レポを書くために、ずっと紙媒体、主にプログラムにメモを取って

アメーバアプリで文を構築していました。


iPhoneではコピペがうまくいかない時期とかもあって、

そんな時は出演校まで手打ちしていました(!)

 

なのですが

ここ最近、結構PCを使うことが多いです。

 

PC好きなんですよね。(笑)

もともと仕事でPCを使うので

(といっても決まったテンプレに文章を打ち込む程度)


文章を構築するのは、PCの方がずっとスムーズにできます。

 

最近じゃLINEもPC打ちが多かったり。
なので、私のLINE、文が長いです。

(↑嫌われるタイプの女、笑)

 

で、紙媒体にメモをとると
メモをなくすという事態がよくあり
(過去のブログ参照。)

 

今年に入って、発表会やボールコートマーチングでは

スマホにメモを取るようにしてみました。

スマホは電源を切るか、マナーモードにしてねというアナウンスだったので。

(吹奏楽コンクールは絶対電源を切るよう言われますもんね)

 

スマホに単語でメモを取っているだけで

文の構築がずいぶん楽なのが判明しました。

 

なので、今年は紙媒体なしでのレポに挑戦したいと思ってます。
早くアップできるかな??

 

それで、メモに使うアプリはEvernoteにしてみました。

これは、打ったそばからアプリに保管されるので、スマホとPCの互換がしやすい!!

 

PCでやりがちな(私だけ?)

うっかりタブのばってんこを触っちゃって

保存しないまま消しちゃったあ!なんてのがない!

 

そして、スマホでもすぐみられるから
職場の昼休みにも記事作成作業ができる!!
飛行機モードでも記事作成できるってのも素敵。

 

なぜアメーバアプリを使わないかというと
過去に何度か不具合で記事が飛んだことがあるということと
(まあ、これはどのアプリでもありうるんだろうけど)
PCでは今一つ・・・文章を作りにくいというか。

 

スマホとPCと、どちらでも文章を作りやすい方法を模索してみました。

 

さて

すでに過去記事でやらかしていますが
Wordなどで作った記事をコピペしてブログアップをすると

いわゆるリッチテキストでの更新、フォントやいろんな情報が入った状態でアップされるので

えらく容量が多くなるということが分かったですね。

 

なので、テキストのみコピペするのが望ましいようなんです。

 

PCの場合は、Windowsアクセサリのメモ帳にいったんコピペし、
それをカットしてアメーバにペーストするとテキストのみのコピペになるようです。

 

スマホの場合は、純正(っていうのか?)のメールアプリにコピーして
それをカットしてアメーバにペーストすると同様のようです。

 

でもって、アメーバ上でテキストの色やサイズをいじるようにしてます。

 

そんなわけで

 

現在、過去にアップしたリッチテキスト記事を手直ししています。

ついでに、記事のテーマに「大会レポ」「定演レポ」を追加しました。

 

大会レポはEvernoteに保管して、過去の記事を自分ですぐにみられるように整理したいとも思ってます。

毎年同じ団体に同じようなことを言っている気がして(笑)

 

ただし
定演のときは演奏中にスマホを使うのはちょっとなあ・・・と思っていまして。
(まあ、大会中でもそうなんだけど)


定演は紙媒体も利用しながらメモしていくことになるかなと思ってます。

まだまだ試行錯誤なので、これでうまくいくか早く試してみたんだけどなあ

 

あ、PC好きと言っておりますが
ネットで検索して方法を構築したにすぎないので

 

もし、詳しい方がいらしたら、どうぞツッコミ入れてくださいね。

 

 

(そういえばさ、またTwitterとFacebookの同期がうまくできないのな、なんでかな)

 

 

 

こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |