ボールコートマーチング 各レポ。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

それでは~。各レポ、スタート!
日野市立滝合小学校T♪RAISE ルーキー賞
フェスティバル部門なんでしょうか?カラーガード編成で参加。TwiceやGReeeenなどのポピュラーな曲に合わせてフラッグを振ってました。楽しそうでとても良かったです。フラッグの色が緑とオレンジ・・・なんかメロンっぽいとわが子が言ってました(笑)。ルーキー賞おめでとう♪
 
 
 THE YOKOHAMA LITTLE WINGS Drum & Brass Corps 
ここから、マーチング編成。今回、唯一の小学生バンド。やはり小学生は 自己紹介が可愛いですね~~。この時期は楽器の変更などもあり、最初は たったブラス8人だけがドリルをするというもの。スターウォーズやパイレーツオブカリビアンなど、かっこいい曲をドリルに仕上げていました。カラーガードのクオリティが上がった気がします。この短期間できちんと見せられるところまで持ってきたことが何よりすごい!!
 
 
横浜市立西谷中学校吹奏楽部 Splash Hearts 
自己紹介にびっくりしたのが、3年3人!3年が3人ってホント??私の聞き間違い???確実に部長か副部長かメジャーになるってこと??総勢も32人という超小編成。演奏したのはおそらく今年の大会曲だと思われます。スタートの歌声が可愛いですね。 曲が難しそうで、4小節近くの完全休符があったり、まだまだスタートしたばかりという感じ。これから仕上がっていくのが楽しみです!
 
 
横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Winds 
こちらも期待以上のガチマーチングを披露してくれましたよ。ウインターソングセレクションというテーマタイトル。バラバラな位置から1列にまっすぐなって一人飛び出してメロフォンのソロ、という(表現力皆無)スタートのドリルがすごく好き!戦場のメリークリスマスやTMRのWHITE BREATH、春よ来いなど、冬のヒットソングをマーチングで。本当に好きなショーでした!!
関係ないけど・・・先生、怒ってたのかなあ。怖いと有名な先生、初めて怖いのかもって思いました・・・
 
 
 春日部市立豊野中学校吹奏楽部 奨励賞
こちらは1年生もしっかり参加。まだユニフォームがなく、ジャージ参加の新入生、可愛いですねえ。前に見た プレビューでは醍醐味といっていいほどだったのですけどね。アラジンでは奥行きのある音を披露、この音色がさすがは豊野さんです。すごく完成された後、去年の大会曲の一部である「かたつむり」で1年登場、金色の傘を使った演技を見せてくれました。微笑ましかった~~
 
 東京実業高等学校Phoenix Regiment Drum&Bugle Corps 
ビューグル15人、バッテリー7人、ピット3人の超小編成!なんだかんだで見られる機会が最近あまり無かった団体なので、最初の気合は久しぶりだったなぁ。卒業生の指揮で演奏。星空のレジスタンスや中島みゆきの糸など、好きな人にはたまらない(笑)曲目でした。一発目のソプラノのソロはビューグルらしくてかっこよかった!2つ目のソロはまた違った音色で、どちらも好きな音でした。
 
 千葉敬愛高等学校マーチングバンドGraceful Spirit   
入場の時にBDが転ぶアクシデントがありましたが、無事全員でドリルすることができていました。1年が上級生の演奏にあわせてドリルするという、他のバンドにはみられなかった試み。この日に向けて新入生も練習してきたんだなというのがよく分かりました。文体は正面席の方が少なく、サイドにもお客さんがはいっているのですが、最後の演奏は3方向を向いての演奏。見せるということをよく詰めた演出だった思います。
鎌倉女子大学中等部・高等部マーチングバンド 奨励賞
過去のショーを再現したフロアドリル。 ピットの演奏でスタート。ボールコートサイズですが、しっかり鎌女らしい、ファンタジックで可愛いショーだったと思います。ただただ鎌女ワールドに酔いしれる時間でした。くるみ割り人形、良かったなぁ。
明照学園樹徳高等学校吹奏楽部 
群馬県桐生市からの参加、わたくし初めて見るバンドさんです。昨年は吹連の大会に出場している学校のようですね。今年からは活動の場を広げていくのでしょうか。こういうルーキー校があれよあれよと成長していったりするんですよね〜〜。先が楽しみです。マスクオブゾロ 、カッコよかった!
 
関東学院マーチングバンド 理事長賞
このイベントに向けて、選抜メンバーで望んだらしいですね。(お隣に座ってたのが関東の関係者らしく・・・耳をそば立てておりました(^◇^;)) 最初の音からして違う。カンペキ!かっこいい!以前見たプレビューの時も、カンペキなマーチングで圧巻なショー見せてくれましたが、今回もすごかった!この時期にここまで仕上げて来るってのがホントに驚異的です!
 
Tokyo Phoenix Drum & Bugle Corps
今回参加団体の中で唯一の一般バンド。オトナはオトナの良さがありますね。ピシッとカッコよく決めるかと思いきや、コミカルな演出も披露。ヘイ!パチューコでは、チューバがスタスタと演奏しながらFM、ソロが始まるのかと思ったら、なんと楽器を置いて踊り出すという。この辺の肩の力を抜いた感じが一般バンドの良さかなって思いました。楽しかったです!
 
マーチングのレポは以上。
 
カラーガードもちょっと見ました。
レポってほどでは無いのですが、Twitterでちょこっと感想言いましたよ。
ドルフィンズのガードが期待以上に良かったです。いつも可愛いを前面に出している感じなので、どちらかというとカッコいい、でもその中に可愛いを出す感じが良かった!
 
ジュニアのガード、平安や座間、あと綾北も出てくれると嬉しかったな〜〜
 
この時期の大会はなかなか踏み切れない団体が多いのは事実だと思います。
でも、例えば新入生の目下の目標として設定するとか、在校生の新体制での目標として設定するとか。
新年度に入って2ヶ月の過ごし方のゴールとして活用するのもアリだと思うんですね。
良し悪しの評価はあまりないのだから、自分たちなりの目標が設定できるのがこの大会の利点だと思うのです。
 
来年度はもっと参加団体が増えるといいなぁ。
 
 
 

こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |