第44回 マーチングバンド全国大会 はじめに。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

この土日も、たくさんのアクセスありがとうございます。

いやーー、本当に楽しい2日間でした!

まず、本ッッッッ当にレベルが高かった!
ブロンズだった、シルバーだったところが下手かっていうと全然違う!

高校大編成なんか、見て下さいよ。
グランプリと銅賞の団体の点差、3点未満ですからね。
銅賞の団体でも、学校の成績なら余裕で5ですからね。

高校は順位で機械的に金銀銅をつけたんでしょうね。0.3点差なのに金と銀でわかれちやってたりね。もうどっちも金にしてあげればいいのに。

どこも本当に上手いので、レポのメモに困るんですよ。どこの団体も
「バランスが取れてる」「上手い」「かっこいい」みたいなメモばっか(笑)

ちゃんとしたレポが書けるよう頑張ります
( ;∀;)

そんなわけで順位的に去年までとは違う結果が出たわけで・・・ショックを受けた団体もいるかもしれません。
でも、どこかがダメな原因があってのその結果というわけではないと思います。本当、運っていうか・・・。集計するまで審査員の先生方だってどこが勝つか分からなかったんじゃないかな?席次も割れたと思うんですけどね〜〜

点数が公表されていない小学生・中学生の部もかなーりの接戦だったんじゃないでしょうか。なので、結果で一喜一憂することはないと思いますよ。

本当にどこも良かった!!

今回の傾向。
なんとなく洋モノテーマが多かったなー
ヴァンパイアとかクリスマスとか魔女とか。

あと、ガードの人が演奏するという演出もちょこちょこありましたね。吹くんかい!しかもソロかい!そして踊れるんかい!!みたいなサプライズ(笑)

毎年、どこの団体も必死に考えてアイデアを練っているのに、なぜか演出がかぶったり、テーマが偏ったりするんですよね〜〜
マーチング七不思議。

演出がかぶるといえば、今年は衣装チェンジしている団体も多かった〜。途中でチェンジする団体も多かったです。
それから電飾だったりストロボだったり、電源を使った特殊効果も当たり前に使われてましたね〜〜
プロップの形状も多様化してました。

やっぱりこれはどんどん進化していく傾向なんでしょうか。
裏方もどんどん大変になっていくな・・・💧
客の立場ならいいんですけどね〜。裏方の苦労も分かるだけにショーを純粋に楽しめないところもあります(笑)

もちろん、どこの団体もこういう効果をとても効果的に使って、ショー全体を盛り上げるのにとても役立っていたと思います。効果に負ける演奏をしている団体はなかったですよ。
結果的にはオーライ。


それでは、レポを開始しまーす
気長にお付き合い下さいませ。