第44回マーチングバンド全国大会 高等学校の部・マーチングバンド部門(中編成) | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

がんばって更新しますよ~

高等学校の部、中編成!!

 

HM-14 東海 美濃加茂高等学校マーチングバンド“Brilliant Max 84.13  

今回割と多かった魔法使いテーマ。物語性を作りこむことより、音楽表現に力を入れた印象でした。音楽を大事に演奏しているのが伝わって良かったと思います!

 

HM-15 東海 岐阜県立岐阜商業高等学校吹奏楽部 88.38

BDのヘッドが鏡面~!ローマ帝国というテーマの通り、とても力強い演奏でした。カラーガードの表現がとても良かった!布を効果的に使い、印象に残るショーでした。

 

HM-16 中国 岡山県立倉敷商業高等学校吹奏楽部 82.15

聞いたことがある曲なのに、曲名がわからない~。。使っているプロップがスロープ型、跳び箱で使うロイター板みたいな形状で、立てかけたり寝かして上に乗ったり、様々な表情で使われていてとても面白かったです!

 

HM-17 東北 宮城県仙台東高等学校吹奏楽部 "East Winds" 83.58

黒いコートタイプのユニフォームがかっこいい!!物語として見ていてとてもわかりやすかったです。姉妹役のカラーガードのお二人の熱演が素晴らしかった!

 

HM-18 関東 茨城県立大洗高等学校マーチングバンド「BLUE-HAWKS 91.70

去年も言ったかもしれませんが、カラーガードがいない分、演奏者のビジュアルの表現がすごいかっこいい!!演奏もすごく迫力があります。風神雷神といったテーマが本当にしっくりきますね。ただただかっこいい!!好き!!(笑)

 

HM-19 九州 佐賀学園高等学校吹奏楽部 86.15

曲がクラシックメインですごく良いのですが、それを演奏表現十分にしうる演奏力にびっくりです。パートごとの掛け合いが本当に見事!それぞれのパートがきちんと役割を果たした演奏をしていたと思います。トロンボーンアンサンブルの音色のそろい方は圧巻でした!!

 

HM-20 北陸 仁愛女子高等学校マーチングバンド・ドラムコー 84.75  

去年のテーマも良かったけど、今年の「影武者」もすごいかっこよくて本当にこちらのバンドによく似合ってましたぁ。能面を効果的に用いて、本当に女子だけと思えないような迫力とかっこよさでした。このバンド、本当に大好きなんですよねえ~~

 

HM-21 東北 青森県立三沢商業高等学校吹奏楽部 86.58  

タイのミステリーがテーマ、本当に独特の雰囲気。すごく一般的に知られているテーマではないと思うので(私が無学なだけか?)相当いろいろ研究してショーを作り上げたのではないかと思います。作品への意欲を感じられました。

 

HM-22 東北 専修大学北上高等学校吹奏楽部 82.95  銅

Telling Timeというテーマ。ショーの節目節目に学校のチャイムの音を入れる工夫が好きです~。木管メロディーがすごく素敵だった。鐘をテーマに用いているので、カンパニーフロントは1812でした。音の使い方がすごく好きでした~

 

HM-23 関東 鎌倉女子大学中等部・高等部マーチングバンド 88.65

飛んでくる虫を曲で表現し、最後は花が咲き乱れて終わるというショー展開が、鎌女らしい表現でとても良かったです。熊蜂をマーチングで吹いちゃうとか本当にすごい!!鎌女の良いところをたっぷり堪能できるショーでした。

 

HM-24 北陸 遊学館高等学校吹奏楽部 86.28

マーチングをやり始めてまだ2年ほどの学校なのですが、なんかもう見ていて不安は全くないですね~。ソリの掛け合いでのスタート、とても素敵!音の調和が本当によく取れていました。木管の音量も見事に出ていて、総合力がとても高いバンドだと思います。

 

HM-25 九州 福岡大学附属大濠高等学校吹奏楽部 90.88

25×30の大きいシートは今大会最大級でした!黒いシートの蛍光カラーで線を表し、ネットがつながっているイメージを表現。カンパニーは全員が緑色に光り、エンディングは蛍光カラーのラインを黒でかくして、電源が落ちる感じを表していました。ビジュアルの表現が本当に良かった!

 

HM-26 沖縄 沖縄県立西原高等学校マーチングバンド 94.18 編成別最優秀賞

ちょっと横側の席だったので、スタート前、幕を表す布の後ろで小さく「イエー」って気合いを入れていたのが、なんか可愛い~。とか思っていたら、本番が始まった途端、すごい大人っぽい!!サックスの色気とか、あれって18年かそこらの人生で出せる音なんですか?カラーガードもすっごいセクシー!!爆発的なパワーで素晴らしかったです。

 

HM-27 九州 大牟田高等学校吹奏楽部 91.45

正直言いましてね、西原の次の演奏って気の毒だな・・って思ってたんですよ。どうしてどうして、全然負けてない!最初の呪術式っぽい歌声で、観客を一気に自分たちの世界に取り戻していました。良い音の力を持っているバンドだと思います!

 

高校中編成、以上!

 

本当に見応えがあって、すっごく面白かったです!!