第44回マーチングバンド全国大会 高等学校の部・マーチングバンド部門(小編成) | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

週末にどーしても書かないといけないことがあるので、必死に全国レポをしていきます。

大好きな高等学校の部、小編成!

 

HM-1 北海道 函館大学付属有斗高等学校マーチングバンド部 82.03

大好き男子校!(笑)躍動感があり、音も強くて、男子校の良さがいっぱい!本当に楽しいショーでした。ソロに、編成ではつかっていないトロンボーンをつかうなど、工夫がいっぱいでした!

 

HM-2 中国 鳥取県立鳥取商業高等学校吹奏楽部 79.53  

衣装が豪華でかっこいい!パートからパートへ主旋律がバトンタッチされるような音楽の展開がとても見事でした。プロップを閉じるエンディングが曲ともあっていてショーをとても引き立てたと思います。

 

HM-3 中国 立正大学淞南高等学校マーチングバンド部 SHONAN SAINTS 81.70  

どのパートもとっても高レベル!!パーカッションの音がとても効果的に使われていました。ガードの動きもすごくいい!!ひとつひとつを丁寧に作っている印象なので、今後もどんどん良くなっていくと思いました。

 

HM-4 関東 東京実業高等学校Phoenix Regiment Drum&Bugle Corps 83.15

前は古代ローマの鎧みたいな衣装だった気がするのですが、 あれ、ユニフォームがピンク??チャーリーとチョコレート工場というテーマのためでしょうか。以前にもましてバッテリーの強さがかっこよかった!板チョコの大布に全員おさまっての終了も印象的でした~

 

HM-5 関東 かえつ有明中・高等学校マーチングバンドESTEAM 86.18  

Piece of Peace(平和のかけら)というテーマを、パズルピースを使って表現。Imaginがすごく美しかった~。平和やいろいろな啓蒙活動のシンボルとして使われるリボンを、細長い布でメンバーをくるむことで表現したり、メッセージ性の強いショーでした。

 

HM-6 四国 香川県立高松商業高等学校吹奏楽部 81.13

シェヘラザード、こちらもガードさんのフルートソロでスタートする演出。いやあ、音楽が美しい~。ガードの動きもとても繊細な表現で美しかったぁ~。ショーへの仕上げ方が本当に美しくてよかったと思います。

 

HM-7 東海 静岡県立富士東高等学校吹奏楽部 82.98

シルクロード!テーマがいいなあ。使って風景やオアシスなどの表現がとてもわかりやすかったです。全員でそろっての振りなど、動きの面でも印象に残る効果を取り入れていて、工夫がいっぱいのショーでした。

 

HM-8 東北 郡山女子大学附属高等学校 マーチングバンド部 79.48  

小編成の中でも少人数のバンドですが、プロップなどでフロアを区切らず30×30フルに使う潔さがすばらしい!広いフロアを本当によく動き回っていて、フロアの広さを感じさせないドリルでした。かっこよかった!

 

HM-9 関東 京華学園女子マーチングバンド Sophisticated Blue 88.43

うほー、ラッパ大活躍!!ラッパソロ、ソリが要所要所に取り入れられ、ショーを引き締めていました。MMが超キレイで本当にかっこいい~~。女子が憧れる女子バンドだと思います。今回も惚れました~

 

HM-10 九州 専修大学玉名高等学校VENTURES 89.28  編成別最優秀賞

前より人数増えましたよね?その分、スケールも音もグレードアップしてました!大きい布を中からバーで押して山を表現するのは初めて見たなあ~!編成別最優秀賞、私もうれしく感じてしまいました~。おめでとうございます!

 

HM-11 東海 名古屋女子大学中学校高等学校マーチングバンド部 88.25

バッテリー6名、ブラス12名、ピット2名、ガード4名、総勢24名!←本番中あんまり少ないので数えましたが、途中まで人数が少ないって気が付かないくらいの音の強さでした!中学生も含めてこの音、個々のレベルは圧倒的です!本当にすごかった

 

HM-12 四国 徳島県立徳島商業高等学校吹奏楽部 78.28

ガードがいないけど白鳥の湖に挑戦するチャレンジ精神が素晴らしい!シートを敷いたりフロア全面を使ってスケールの大きいショーをしてくれました。ドリルの動きがとても緻密で、本当に見応えがありました!

  

HM-13 東北 宮城県宮城広瀬高等学校吹奏楽部 Courageous Knights 80.03
蓮のプロップがすごく印象的~繰り広げられる世界がとても独創的で、独特の世界観がありました。異国情緒の空気を作るのがとても上手なバンドだと思います。

 

高校小編成、以上です!


我が子の追っかけやってますが、何か? |