YOKOHAMA ROBINS The 13th Concert "SEASONS". | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

ダブルヘッダー2つめ!YOKOHAMA ROBINSコンサートです(^◇^)

13回目のコンサート、私観覧するのは・・・なんと6回目だー!
我が子バンドの定演の次にお世話になってるコンサートです~

Opening~四季より 冬・春~
と題し、今回のコンサートテーマである「四季」でスタート!今年のロビンズさんがこの曲を演奏する事が私には個人的にたいへん感慨深いです。

アパラチアの春では小鳥のさえずりでスタート。これまた感慨深い。この曲はドリルがとても印象的でした。本当にロビンズはドリルデザインが凝っている!!最後のシンバルアクションに目を奪われました~~

KOMOREBIはカラーガードの演技。グリーンと白のコントラストで森の中にいるような感覚でした。失礼な言い方かもしれませんが、ロビンズのカラーガード、すごく表現力が増した気がします!

レインコートを着て、Singing in the RainやOver the Rainbowなどを編曲したRain During the Rainy Seasonも素敵だった~!


そして、ゲスト演奏。下野庭小学校マーチングバンド、今年のショーは細かい振りが沢山入っていて、何度見ても新しい発見がありました。

私や子どもが体調を崩したりして、来年定期演奏会を行き損ねてしまい落ち込んでいた横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Winds、そうだ今回のロビコンのゲストだった!マジでちょっとヤバい潮田、もう一回見られて凄く嬉しかったです!

合同演奏はDancing Queen。今年はみんなブルー系の衣装ですね!今年はバンドごとに並んでましたね。去年みたいに入り混じって並んで欲しかったなぁ。

サマーウォーズはトランペットパートのソロやソリ、アンサンブルをふんだんに取り入れた編曲でカッコよかった!

パーカッションセクションによるストームライダー。パーカッションステージ、私本当に好きなんです。

月光は少人数での演奏、カラーガードがとても印象的でした。

Merry Christmas!!!はニット帽やマフラーを着けて、クリスマスソングを演奏。トロンボーンのソロがとても楽しかった!今年は、こういう演出をつけた演奏が本当に楽しそうで、見てても幸せな気持ちでした~~。

ブラスセクションのアメージンググレース、少しずつ人数が増えてきて、最後には壮大な演奏になってました。

そして今年度の大会曲、「Music of Sibelius」。
シベリウスは、2000年にロビンズが初めて全国大会に出た時の曲なのだそう。去年に引き続き、バンドとして大事な初期の曲をショーテーマとして選んだのだそう。

設立して26年、今やドラマやコマーシャルに出演する事も多く、マーチングバンドの代名詞的な有名バンドになったロビンズですが、初期の曲を演奏する事で、バンドに関わる人たちへの敬意を忘れないようにしようとしている姿勢が素晴らしいです!!

アンコールはフランク・シナトラのMy Way。若さ溢れる、とても素敵な演奏でした~

やっぱりロビンズさんは憧れのバンドです。今年のコンサート、本当に楽しませていただきました~~!!



さてさて、今年の定演祭りはまだまだ続きますよぉ~
今週末は横浜脱出!でも関東だけど(笑)