第38回 横浜市立三保小学校"ハミングバード"定期演奏会 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

記憶が抜け落ちない前に、レポレポ!!

ありがたいことに今年も定期演奏会の日程を教えていただいたので、お邪魔して参りました~~。
図々しくもど真ん中の良い席でちゃった(*^_^*)


開場から開演までの30分間は、この1年の活動内容のスライドショーが上映されてました。
ワタクシこれだけでもかなり満足ですよぉ。校庭で練習している様子とか、笑顔のオフショットとか、みてるだけでも胸がいっぱい~~

演奏会は、まず関東大会の映像を観るところからスタート!関東大会はちゃんと本番を観られてないのでじっくり観られたのも嬉しいです。

演奏はバック・トゥー・ザ・ヒューチャーからスタート!メロディーを奏でるメロフォンの音がとても良かったです。

お馴染み威風堂々。定番中の定番の割に、部活などの演奏会で演奏されるのは意外と珍しいかも?改めてきちんと演奏するのは良い経験だったのではないでしょうか。

そして、今年の春の定番、スターウォーズメドレー。この曲ってテンポが難しいですね!気持ちが前にいくようなメロディーなのにテンポは抑え気味だから、合わせるのが難しいそうって感じました。

2部は、まず嵐の愛を叫べでスタート!各パートが、かぶりものやうちわでパート紹介をするのが可愛かったー♡

アラジンはホールニューワールドなど有名なメロディーをメドレーで。そういえばなぜかホールニューワールドもよく聞くなぁ。

銀河鉄道999、EXILEが歌っていることを知らなかったおばちゃんなワタクシ。999といえばゴダイゴだよねっ。・・・わたし何歳だ。明るいリズムで楽しく演奏出来てたと思います。

第3部は、ベイマックスのストーリーでスタート。そして、毎年恒例の卒業生の紹介と在校生からのサプライズ演奏。さらに、卒業生から一年の思い出と在校生への言葉、それから卒業生からの演奏と続きました。

このやりとりで泣かない訳がない~~。

この流れからのひまわりの約束は本当に感動的でしたよ~。

ここで、先生方の紹介と校長先生からの挨拶がありました。
何気に校長先生の言葉に感動しましたよ。はっきりとは言わないけど、ハミングバードの子たちを誇らしく思い、愛しているのがよく伝わりました。うちの子達可愛くて仕方ないっていうのが感じられて、私まで嬉しくなっちゃいました。
あっ、うちのマーチングも校長先生に愛されてますよっ♡念のため~~(笑)

「地域に愛されるバンド」をモットーにしているバンドは多いけど、実際に愛されているのを見られるとほっとするというか嬉しいですね。


そしてそして、今年の大会曲、化物語~時を超える思い~。譜面台を全て端に寄せ、振りも再現し、ステージマーチングさながらのショーを披露してくれました!


曲紹介をざっとしてしまいましたが、小編成なのに本当に音がしっかりしているんですよねー。どのソロもすごく上手!自力を上げる練習を1年間コツコツと積みあげているんだろうなと思います。

何度も何度も何度も言ってますけど、演奏が上手いだけじゃなくて、私は三保さんのショーが本当に本当に好きなんですよ。

今回の化物語では、芸術的な障子のパネルや狐の面など、ビジュアルの工夫が本当に素晴らしい!狐のしっぽとかは小学生ならではの可愛らしさですよね。小学生にしか出来ない演出の取り入れ方もとても上手いんです。振りも沢山入れて、観ている方も飽きることなく最後まで楽しめます。

こういう工夫は先生をはじめスタッフ(保護者)のみなさんが、ショーを少しでも良くしよう!という気持ちで作られたものだと思うんです。子どもたちを輝かせようという気持ちがとても感じられて、子どもたちもそれに応えてくれているから、私は好きなんだなと今回感じられました。

定期演奏会でも、子どもたちがとても楽しそうに演奏していて、こちらも本当に楽しかったです。

これも何度も何度も何度も言ってますけど、三保小学校は横浜の小学校ではマーチングの草分け的な存在です。38回定期演奏会って凄くないですか!?だって神奈川の県大会が34回ですよ?

ハミングバード、ぶっちゃけ私より歳上ですよ‼️
ホントだよ!!

そんな大先輩にあたる学校が、今もこうしてマーチングで第一線にいるという事が、敬うべきであり嬉しくもあります。
この38年にはきっと様々な苦難もあったことでしょう。それを乗り越えて、今尚全国バンドとして活躍するバンドは、私から見れば憧れであり尊敬する存在です。

これからも愛されるバンドとして、輝いて欲しいと思います。

三保小学校ハミングバードのみなさん、本当にありがとうございました!