中学生の部 大編成 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

1日目くらいは去年のうちに終わらせるつもりだったのになぁ。
今回ヒドイなワタシ。。。


気を取り直して、中学生大編成!


《中学生の部・マーチングバンド部門(大編成)》  
沖縄 宜野湾市立真志喜中学校吹奏楽部   
ショスタコーヴィチや剣の舞など、ワタシ好みの選曲でしたぁ。美しい音色のスローな曲からのカンパニーフロント、見事!!メッセージを込めたショーだったと感じました。

東海 袋井市立袋井南中学校South  Dream 
小学校は全国でもおなじみですが、学区内の中学も一緒に全国大会に参加するという、なんとも羨ましい状況でした。大変丁寧なMMと細かいドリルで経験が豊かなのがよく分かりました。それにしてもバッハって曲は聴いた事があるんだけど、タイトルが分からんなぁ・・・

中国 広島市立矢野中学校吹奏楽部 
MMや演奏の基礎はとてもしっかりしていて、きちんと練習しているのが伺えました。マーチングの全国大会ではエンターテイメント性の高いショーの方が評価は高めかもしれませんが、小学生中学生の場合、今まで練習してきた基礎を見せるマーチングというのも充分評価に値すると思います。

関西 橿原市立八木中学校マーチングバンド   
実に140人という、一般や高校並みの超大編成!マエストロというテーマで、チャイコフスキーなどクラシックの有名なフレーズをショーに仕立ててました。とても好きなショーだったので、賞の発表ではびっくりした!

関東 野田市立南部中学校吹奏楽部  
何度も言ってますが、中学生が宇宙の音楽でマーチングするなんて驚異的です!チャレンジ精神だけではなく、充分曲に負けない演奏が出来ていて、さすがは南部中!!と思ったんですけどねぇ。こちらも、結果に驚きました。

関東 横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Winds 
王冠2
あーもうカッコいい。ベルを振って音に変化を付けるなど、様々な効果を最大限に利用して、豊かな音色を作り出していました。星の隊形を保ってのローテーションとか凄すぎるー!

関東 春日部市立春日部中学校吹奏楽部チャレンジャーズ
王冠2
人数が多いこともあって、音量が大きい!特に金管が揃っているので、迫力の演奏でした。カラーガードの演技も華やかで、見応えのあるショーだったと思います!

東北 大仙市立大曲中学校吹奏楽部  
王冠2
編成別最優秀賞
とにかく、衣装や道具の豪華さが凄い!大河ドラマ並みの絢爛さです。牛車なんて作れるの?それとも既存のものがあるの??竹が光ったり、電気系の効果もありまひた。カンパニーでは、バッテリーのキャリアに電飾が付いた・・・
そして効果に負けない演奏、ドリル。6年連続編成別最優秀賞も納得でした。

東北 美郷町立美郷中学校吹奏楽部    

沖縄 うるま市立具志川中学校吹奏楽部 
王冠2

残念ながら、この2校は見られませんでした・・・
見られないところに限って、私の好きなニンジャモノだっていう。そして金賞という。
どちらも見たかったよーーー!!!




やっと1日目、終了ーー