中学生の部 小編成 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ


それでは中学生の部小編成。


九州 北九州市立香月中学校吹奏楽部 
なんとテーマがツール・ド・フランス!好きな人にはたまらないテーマだったんじゃないかな~。自分がコアなファンでなかったのが残念でした。フラッグの柄に自転車のハンドルを付けてたり、ビジュアルの工夫がいっぱい!とても楽しかったです。
   
関西 堺市立三原台中学校吹奏楽部
「屋根の上のバイオリン弾き」、バイオリンの音をピッコロで表現するなど、音の工夫が色々ありました。木管の音がとても良く、全体の音のバランスがよくとれていました。クラリネットのソロ、素敵!

関東 辰野町立辰野中学校吹奏楽部 
ジャパンカップでも毎年お目にかかってるバンド。バッテリーをブラスが囲むオープ二ングがかっこいい!!こちらのバンドも音の良さが光ってました。

関東 中央区立日本橋中学校吹奏楽部 
王冠2 
編成別最優秀賞  
中学生の部、みんな音がとても良いんだけど、やっぱり日本橋は違う!ドリルも細かくてスピード感溢れるものなのに、座奏のクオリティを保っているというのが驚異的です。歌声も立派な楽器として成立してた~。プロップもガードもなく、演奏とドリルをとことん磨き上げたマーチング。こういうマーチングも編成別最優秀賞を取れるということが本当に嬉しいです!

九州 北九州市立志徳中学校吹奏楽部 
クレオパトラをテーマ。ガードの衣装がエジプトをイメージしててとても素敵!!振りや動きなどを細かく工夫してショーを作り上げていました。


関東 綾北“Mercury winds” with R.J.H.S 
王冠2
今年のテーマ、結構好きなんです。ビジュアル効果の面では、中学生に限らずこの団体の右にでるところは無いのではないでしょうか。衣装からメイクから本当に徹底してました。最後の雅楽っぽい音、ピアニカだった!こういう工夫、大好きです!

関東 越谷市立平方中学校吹奏楽部 
カルメンのおなじみのメロディーをふんだんに取り入れたアレンジがとても良い!ガードの衣装やフラッグに使っていた赤の色がとてもキレイで、赤を決めるのにかなりこだわったんじゃないかなと思いました。ガードの表現力も良かった!

関西 堺市立金岡北中学校 吹奏楽部 

北陸 富山市立奥田中学校 吹奏楽部 BlueOceans 
王冠2

この2団体は諸事情により見られておりません。
金岡北中学はテーマが私の大好きな忍だったんだよなぁ・・・。見たかったなぁ。
奥田中学は、吹奏楽の作曲でも有名な樽屋雅徳さんの曲!!こちらも見たかった!金賞おめでとうございます!




中学生の部小編成、以上!!