【金】虫歯。・°°・(>_<)・°°・。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

土曜日ですが、金管ネタ。

地味に練習を続けておりますが、最近、虫歯が悪化しておりました。

脈略無いように感じますが・・・
これが、地味にラッパ吹くのに影響してました。

10月に入って、体調を崩すまではいかないのですが、まず口唇ヘルペスができて。

マウスピースが直接当たる場所じゃなかったんですけど、ちょっと音域が狭くなったりしたんです。

で、ヘルペスが治って音域が落ち着いたと思ったら、歯が痛み出しました(T ^ T)

高音金管なので上唇を中心にマウスピースをあてます。なので、上の前歯はかなり重要なのは分かってました。

今回痛んでいたのは下の歯だったので、直接影響は無いと思ってたんですけど、ラッパの練習をしたあとは痛むんですよ。
下の歯にも力がかかっていたんですね。

ラッパは自分が吹くようになるまでは唇だけで吹くと思ってたんですけど、そうじゃ無いんですね。
唇の状態ももちろんだけど、歯も上下ともに健康じゃないと最善の音はで内容です。

口周りだけじゃなくて、鼻づまりだとブレスをとるのが大変だし。
全身の状態が演奏に影響するんだなぁと思ったのでした。

今日、予約いっぱいの歯医者さんに無理矢理ねじ込み、治療してもらって、痛みが治まりました~~
試しに、ミュートを付けてラッパを吹いたけど、痛みがあまりなかった~

痛くないって素敵です~~♡






さて、比較的どーでも良い記事を書きながら
実は吹奏楽コンクール中学の成績が公式サイトにアップされるのを待ってるんですけど・・・

あ、横浜アンコンの1日目の結果は出てました。

成績が発表されたら、またきっとここでなんか言うと思います(笑)。