【金】ロングトーン。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

ロングトーンをやった方が良いというコメントもいただき、
音階、アンブシュアもだいぶ安定してきたので、ロングトーンにも取り組み始めました。


んだけど


ロングトーンってどーやんの???(・▽・)


ネット検索したけども


ロングトーンが大事だって説明はあるけれども

テンポはいくつで何拍とか、具体的なやり方は書いてなーい。

さっさと個人体験レッスンとか受けられればいいんだけどさ、これが全く暇がなくて。



で、どーしてるかというと

我が子バンドだか我が子吹奏楽部だか
どちらかがやってたロングトーンを見よう見まね。

1音について、♩=72 で4拍でブレス、16拍(調子悪いと12拍、ブレス含めて4小節ってことで)を全音符で伸ばす方法でやってみてます。

音階は低い方から半音ずつ上げていってたんですけど、それだとどうも高い音が出るようにならない気がして・・・。
ロングトーンで上っていくより、ドレミファソラシド・・・と音階を辿っていって、その日に出た一番高い音から下がっていくように変更しました。

まだまだ音域が狭いからね。音域が広がらないと曲にならないし。


ロングトーンでは、アンブシュアを固定して腹筋で呼吸をコントロールすると真っ直ぐな音がでるという経験則を実行してます。
腹式呼吸は割と得意なのよ~~♪

ちなみに・・・、私が見よう見まねしてるのは、多分各楽器の音を揃える目的でやってるロングトーンなんですよね。
個人のロングトーンって、どんなテンポでやるもんなんでしょうね・・・。