2015 マーチングプレビュー | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

*6/15追記 かえつ有明中高のレポが抜けていたので書き加えました。本当に申し訳ありません。

行ってきました。。。

今回、レポ用のメモをどうやら客席に置いてきてしまったようで・・・(--;)
今日中に書かないと忘れてしまう!!ということで急いでレポします。
でも日付けは変わってしまった。

アクティビティ部門
Mi:e Free Style 奨励賞
以前からカラーガードやバトンの枠にとらわれず、文字通りFree Styleなパフォーマンスをしている団体。今回はなんと2名での参加!トップバッターでしたが臆することなく堂々と演技してました。

マーチングバンド部門
横浜市立瀬戸ヶ谷小学校マーチングバンド Yokohama Bayside Kids
小学校1年生から6年生までの編成。去年も言ったけど、新入部員の小学生が、たった2か月でドリルをしているということは驚異的なんですよ!!本当に。うち、たぶん無理。。
リパブリック賛歌など、有名な曲を元気に演奏してくれました。

THE YOKOHAMA LITTLE WINGS Drum&Brass Corps
こちらも1年生から、しかも複数の学校の子からなる一般小学生バンド。練習などはかなり時間制限があるでしょうし大変だと思いますが、少人数とは思えない迫力があります。今年の大会曲の一部分も演奏してくれました。カッコいい感じで大会が楽しみ~

春日部市立豊野中学校 理事長賞
ファンタズミック、ライオンキングの演奏。1年生はジャージ姿で、ドリルの参加でした。今できることを最大限に見せるという姿勢が好きですね~。豊野はどの大会で見ても完成度が高い!!そして、何回も言ってますが、私は豊野の演奏が好きですね~
ライオンキングの合間にサックスでアフリカのソロを吹いていたのが個人的にヒットです。

春日部市立春日部中学校吹奏楽部チャレンジャーズ 奨励賞
去年の大会曲をプレビューサイズで。3年生が抜けた状態での演奏演技なのでしょうが、とっても完成度が高かったです。カラーガードの表現力も豊かで、ここが横須賀の体育館ではなく、もっと大きい大会のアリーナにいるかのような感覚になりました~

東京実業高等学校 Phoenix Regiment Drum&Bugle Corps
アルセナール、風になりたいなど。実業高校だから男子が多いのかな??とてもパワフルでエネルギッシュな演奏でした。そして、個人的にはこちらのドラムラインが大好き。退場の時のドラムマーチがかっこよすぎる~~

千葉敬愛高等学校マーチングバンドGraceful Spirit
いやいやいやいや、ジャージ姿の1年生がごく自然にマーチングしてるんですけど!!スネアソロとかやってるし、ブラスもふつうに・・・。千葉敬愛って中高一貫でした??いやそれならユニフォームがあるはず。1年生のレベルの高さにあんぐりしてしまいましたよ~。

鎌倉女子大学中等部・高等部マーチングバンド 金沢種米之助賞
去年は楽しい雰囲気で1年生も参加のショーでしたが、今年は1年生は客席で見学、ガチのマーチングを横須賀で見せてくれましたね~。カラーガードがいると女子らしいかわいいショーになるのですが、演奏とドリルだとカッコいいショーに仕上がってました。今年も期待!!

かえつ有明中・高等学校マーチングバンドESTEAM
ああ、レポを抜かすなんてなんて愚かな。本当に申し訳ありません!
むしろプレビューのときのかえつ、大好きなんです!!去年の流行ソングの演奏で、子どもが喜ぶ~~。今年は妖怪ウォッチのようかい体操第一はもちろん(笑)、OPのゲラゲラポーの歌も演奏してくれました~。ラップ部分どーすんのかと思ったら、ローブラスなどできちんと表現してた~。アナ雪のエルサの衣装の手作り感(笑)が、文化祭っぽくてかえって良い!!大会のショーとは全く違う、中高生らしいビジュアルですが、演奏はさすがでした!!

関東学院マーチングバンド 理事長賞
CONGA,OPEN ARMSを演奏。いや、私はてっきり先週のブラスグルーズと同じ演目なのかと思ってましたよ~。同じバンドが違う種類の音楽をやってもそのバンド色に染まる感じがするのですが、関東学院は曲を大事に演奏しているから、よりいろいろな雰囲気を表現できていると思います。


ちなみに金沢種米之助(かなざわ  しゅめのすけ)さんというのは浦賀奉行の同心。黒船来航後、軍隊の音楽隊の結成に尽力した人だそうですよ。


去年も書きましたが、この大会は出演者の代表があいさつとこれからやるショーについてアナウンスするんです。何の曲をやるかとか、細かくメモとったのになあ。。きちんとしたレポができてなくてごめんなさい。。。