横浜開港祭チャリティー吹奏楽コンサート ザ ブラスクルーズ | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

遅ればせながら、レポアップ。


みなとみらいホールは以前も行ったことがあったのですが、ホールとしては一番好きな広さかも。
2階席だとステージまでの距離が、演奏者の表情がギリギリ見える感じで、ドリルも見やすくて良かったです。

クロークがあるので荷物を預けられるし、クラシックを主にやるホールらしく格調高かった~~


ただ、ステージは、マーチングイベントするには狭いですね~(・・;)
付けられたポイントからすると、10m×20m。
この中でも、100人超のバンドでもちゃんと動くからすごいわ。。。

一つのショーを作り上げて発表するというよりは、それぞれが与えられた時間を自由に使って発表するという感じでした。
定期演奏会の超縮小版といった感じで、セクションや学年で演技を披露する団体もあれば、大会曲をミニステージサイズにして1つのショーをする団体もあり。

なので、それぞれの個性が引き立つ、とても楽しいコンサートになってたと思います。

それでは、レポ行きまーす。

神奈川県警察音楽隊
神奈川のマーチンガーにはおなじみ、県警音楽隊は特別出演です。「枯葉」、凄い好きですね~。スタートのメロフォンのソロはシャンソンらしくしっとりとしていて、途中からテンポアップしてリズムを感じるアレンジでカッコ良かったです。

茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部 
セーラーカラーのユニフォームは夏衣装なのかな?そのせいもあって、新入生による「ミッキーマウスマーチ」のステージドリルが、なんだかすごく可愛かった~~。かわいいと言っても動きをきっちり仕上げて、基礎の動きでも充分ショーのレベルでした。演奏も大洗らしく力強かったです。「水戸黄門」、「サンチェスの子供たち」と選曲が私好み過ぎた!

埼玉栄中学・高等学校マーチングバンド 
オープニングのパーカッションステージがカッコ良すぎ~~!!ドラムラインのカッコ良さはもちろんですが、ピットが本当に聴きごたえがありました。衣装も良い!フードを効果的に使って、パートの見せ場を上手く引き立ててました。痺れたーー。
ブラスも音が本当に素敵ですね。全てのパートの音が洗練されていて、質の高い演奏を楽しませていただきました!

 
綾北“Mercury winds” with R.J.H.S 
高校生(しかも埼玉栄)の直後っていうのはちょっとかわいそうって思ってたんですが、思い切りの良い演奏!客席の通路も積極的に使って、いろいろ工夫されてました。ライフルの投げからの背面キャッチは本当にお見事!!最後の「ありがとうございました!」の声の可愛らしさで、ああそういえば中学生だった、と思うほどでした~

Cycle
昨年の大会のショーをステージスケールで。一度きっちり仕上げてきたショーなので、完成度は文句無し!主役級のカラーガードの男性が、バッテリーのソロに参加するサプライズもありました。カラーガードの人が演奏に参加するのって、個人的に感動するんですよね~~。年々、大人っぽい素敵なショーを作ってくるバンド、今年のショーも楽しみです!


日本橋中学校吹奏楽部 
音の豊かさは中学生のレベルではありませんね~~。吹奏楽の編成を最大限に生かした音色!木管を含めた吹奏楽編成のマーチングは金管のみのバンドに比べて音が弱くなりがちだけど、日本橋さんは全く弱さを感じない!音量じゃなく、音の強さ、意思を感じる音なんですよね。中学のトップクラスらしく、MMもしっかりキメててカッコ良かった~~。あと、MCの作りこみも見事でした^ ^

横浜市立潮田中学校マーチングバンド部
とりあえず、潮田さんのヤマトが見られたことが嬉しい!ヤマトはマーチングでもかなり好きな曲なんです。そして「思い出の海」、何度か小学生のマーチングで見たことがありましたが、潮田さんの演奏で聴けるとは!!やっぱり潮田さんの演奏が好きだーー

神奈川県立湘南台高等学校吹奏楽部 
まさか、昨年のショー「R」をステージで見られるとは!!!吹き始めのアタックなど、あんなに人数がいるとは思えない音の揃い方!おそらく2.3年生の編成だと思われるので、パワーはさいたまのときほどではありませんでしたが、それでもさすが湘南台!!!という演奏でした。

関東学院マーチングバンド 
去年度のステージからスパニッシュをやってますよね??本当にどんなジャンルの曲をやってても、その曲の特長を最大限に生かした表現をするバンドですね~。

創価ルネサンスバンガード 
相変わらずの破壊力、パンチ力!!なんか、バンガードはきっちりマーチングをしている時よりポップな曲をノリノリで演奏してる姿の方が好きなんだよな~~。「情熱大陸」のリズム感が本当に楽しそうで良かったです。




さて、このブラスクルーズでは、アンケートがありましたよ。
{71FA52AC-64FF-4D48-8B2C-75DAED1325F8:01}

Q5が難問過ぎでしょ。
{631B6044-AE28-45D2-8678-99554C960FDB:01}

そして
{8844C86B-83EB-42C9-ABC5-651C6023F8E0:01}

アンケートと引き換えにお土産が貰える!!
でも出来ればその前に筆記具が欲しかったことはナイショ。

引き換えに貰ったのは
{88CBBCC9-434A-4B5E-93B1-4DCE8AFDEFD5:01}

安定のかっぱえびせん~~

早めに夕飯を済ませてしまい、終了時にはすっかり空腹だった我が子たちには嬉しいお土産。
車の中であっという間に食べ終わってました。


来週は横須賀、行っちゃうかもよ~~