金管楽器、始めました。その4 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

*週1回の予約投稿による連載なので、現実とのタイムラグがかなりあることをご理解いただきお読みください。*

さて、連載4回目。

なんか1号は何も教えてくれないし
(質問すれば教えてくれるけど、積極的に練習方法を提案とかしてくれない。つまり放置。)
2号はお友達と遊ぶのに忙しいし


わたくしほぼ一人で
RELIFEの日代さん並みにネットで検索しまくりつつ
細々と音を出しております。

これがねえ
アラフォー初心者が楽器練習しようとしても

なんせ、練習場所が無い。

騒音が気になるから、家での練習は朝は10時頃から夕方6時半くらいまでしか音出ししません。

つまりフルタイム勤務の人間には
無理な時間帯。

社会人の楽器練習の方はどーしてるんだろう、と検索してみますと

やはり、皆さん練習場所に苦労されているよう。

断熱材を使って防音空間を作られた方もいるようです。

そして、ちょっと意外だったのが車の中

実は、マッピに唇を当てて音を出すということに慣れるため、通勤中(車通勤です)にはマッピをプープー吹いていた私。

そうか、車の中は外に音が漏れにくいのか!!

そう言えば、音楽をズンチャカ大音量で鳴らしてる車って、窓全開だし
窓を閉めれば、かなり音は遮られるのかも!!

というわけで、遅番の日に早めに出勤し、駐車場で日よけシェードをフロントガラスにかけて目隠しもして練習。

なんか、今日に限って、
駐車場の前を人が通る!!

そして、見られてる!!!

まあ、シェードしてるのにあの車なんでエンジンかかってるんだろう??何してるんだろう?って思うよね。

実際のところ、どのくらい音が漏れているかは分かりません。

周りに人があまり来ないところで車を停めて練習したいんだけど

横浜、田舎なようで都会なのか、人がこない駐車場って無いのよね。

駐車料金払いたく無いし。



またまた検索をかけてみますと

ミュートという手があるらしい。

その名の通り、ベルに取り付けて音を小さくする道具なわけです。

ミュートを使っての練習はあまり良くないっぽい事を聞いたような気もするのですが

そうでも無いみたいだよー

プロの人が大丈夫って言ってたよー


という書き込みを見まして。
(ごめんなさい、情報ソースは忘れました。)

初心者なので、とにかく楽器を吹きたい!
息の吹き込みがなんとかとかはいいから、とにかくドレミファソラシドが吹けるようになりたい!!

でも、ミュートかぁ・・・
新しくモノを買うのか・・・
これは、ネットでポチっていいものなのかなぁ・・・
楽器店に行かないといけないのかなぁ・・・

まずは調べてみないと分からないよね。と思ってやほーさんで検索してみると・・・

{B9B30A4A-C99F-4681-9E05-4A12795A0B24:01}




ん??



{40D7A9EC-22FB-46BF-981C-752CDB6D47DA:01}




手作り? 
ペットボトル??
作り方???
自作????







ミュートって作れるのか???
!(◎_◎;)



つづく。