金管楽器、始めました。その3 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

*週1回の予約投稿による連載なので、現実とのタイムラグがかなりあることをご理解いただきお読みください。*


さてー
なんとか楽器が息を通せるようになったところで、音を出してみました!!!

・・・えっと、一応音は出る。

私も2号も、ラッパを吹くのを割と間近で見ていたので、なんとなく唇の震わせ方?は分かっていたので、音は出るんです。

出るんですけど・・・


マウスピースだけ外してみて吹いてみても、一応音は出る。

出るんですけど・・・

なんていうか、
「ボーーーー」っていう汽笛みたいな音。
運指表を調べてピストンを押しても、音が変わらない。

これは多分なんか違う。


ちょっと先生、やってみてくださいよ。



先生、軽々とおまけのリップスラーまでやってのける。


カッコいい~~

つくづくもったいない!!

奴は吹部で木管になりました。


超間近でマウスピースを吹く唇を見ていても、さっぱりわからない。

でも「何が違うんだろう??」と相談しても、不敵な笑みを浮かべて完全ノーコメントな先生。
スマホ取り上げるぞ

結局、ネット検索と試行錯誤しかないようです。

じわじわマウスピースを当てる位置をずらしたりして、それっぽい音が出る位置を探してみました。


普通に真ん中で吹くと音が低めなのでずらすと
たまに思った音が出るポイントがあるみたいです。

このポイントの時は、ピストンを押したらちゃんと音階になりました。

これが、当てる力の強さとかちょっとしたことで毎回微妙に安定しません。
印付けたい。

ただ、音階もドレミファソで止まってます。
そもそも唇の作り方が完全手探りの中、奇跡的にドとソが出ることはありますが
同じ指番号ね

もちろん、ド~ソ~とは吹けない。
唇だけで音階を変えることが出来ないということはここで止まってしまうのです。

まだカエルの歌が吹けないんです。

そんな中
小学校のマーチングの練習を見に行ってみると

数日前に入った子がちゃんと音階吹けている!


私・・・才能無いのかなぁ。。

その日の夜、2号も

「新入部員の◯◯ちゃん、ちゃんと楽器吹けてた。私、才能無いのかなぁ・・・」
改めて言いますが、2号はパーカッションですよ

親子で同じ感想を抱いたことが判明。


早くも、この連載ネタに不安を抱いたのでした。。。