カラーガード! | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

小学校3年の時、4年から入るクラブをブラスバンドかバトントワリングかで悩みました。

ブラスバンドはユニフォームが可愛くて、パレードしてるのに憧れました。
バトントワリングは友だちのバトンを借りて、回せるようになるのが凄くたのしかったんです。

そしたら転校することになり、転校先にはどちらも無かったんですよね・・・

転校先でどちらかがあったら、多分中学高校でも続けただろうな~~

だがしかし、中学高校にも無かったので辺り、よっぽど縁が無かったのでしょう。。

そのままバトンともブラスバンドとも縁が無かったのですが、手具操作には憧れをずっと持ってて、新体操やダンスを見るのはずっと好きでした。
ブラスバンドは・・・楽器が買えないといけないと思い込んでて断念しましたT^T


前置きが長くなりましたが

遡ること2月、マーチングステージ大会と同時に
はじめてステージサイズで行われたカラーガード全国大会を見に行きました。

新体操は見るのが好きだけど、あまりに女性的な表現なのに敬遠気味だった私にとって

カラーガードはドツボなんだと、全国大会を見て思い知らされました。

若い時に知ってたら絶対やってた!
若い時は楽器とカラーガードだったら、カラーガードを選んでたかもしれない~~

投げ技や回転の手具操作。
そこに加わるアクロバットやステップの体技。

何より、美しいだけの表現ではなく、カッコよさや面白さなど表現も多彩。
フラッグで、視野を占める色をコントロールすることで、インパクトを与えることもできるし。

笑ってコラえてさん、
カラーガードの旅とかどうですか??


さて。

カラーガード全国大会では愛町のカラーガードチームがゲスト出演しました。

その時のプログラムでWGIにチャレンジ、一番上のインディペンデントワールドというクラスで4位を、そして観客投票でファンズフェイバリットアワードという今年の好きなショーの1位に選ばれたそうです!!!

動画、検索したら見られるかもー
色々問題がありそうなので、リンクは載せません( ̄▽ ̄)
千羽鶴をモチーフとした演技構成で凄く日本的な表現でした。
と言っても、和風の音楽でもないし、和風の衣装でもなく、ただただその繊細な表現で、日本的な表現をしてみせてました。そして、要所要所で目をみはるような大技を取り入れることで、観客に大きな感動を与える演技でした。

コンテストの順位より、ファンズフェイバリットに選ばれてることが本当に凄いです!!!




それからそれから。

スカウツさんが、カラーガード準隊員を募集してたり、小学生向けにガード講習をしてくれます!!!
詳しくはスカウツFacebookをご覧ください!!


実は我が子たちにはカラーガードは縁が無いのですが、個人的にカラーガード応援してます!!!