響け!ユーフォ二アム | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

前記事で止まってるとなんかやな感じなので(笑)怒涛の記事アップ。

4月からはじまった吹奏楽アニメ、響け!ユーフォ二アム。
{8BBE1CCD-5BA4-4472-A097-8435B9DC65BB:01}

↑あえて絵が分かりにくいところを写メってみた。

例によってうちのレコーダー氏が、ちゃんと録画してくれてました~~

でもなぜか2話から(笑)

2話では、主人公たちが楽器を決めるところ。ユーフォになる人がいないという理由で中学でユーフォをやってた主人公、結局高校でも経験者ということでユーフォになってました。

「ユニフォーム?」「ユーフォニアム!」というやりとりといい、この辺、吹奏楽部あるあるですね(笑)

で、吹奏楽部に限らずどの部活でもある

「全国大会出場を目指す」かどうかという話。

本気で、全国大会を目指して、必死で練習するのか、それとも楽しく部活やれればそれで良いのか。

そういう風に言われると売り言葉に買い言葉といった感じで「全国大会を目指します!」っていうことになることが多いんでしょうかね。
アニメでもそうなりましたが、実際には部員に温度差がある訳で。
4話は、その辺りを乗り越えていけそう・・・かな??というところで終わりました。

まだ5話の録画を観てませんが、なかなかリアルな吹奏楽部といった感じで面白いですー

私は、先生のあの感情を出さずに突き放す感じ、あんまり好きじゃないですが(笑)今後どうなっていくかが楽しみです。

公式サイトはこちら



あ、そういえば~~
これ、京都の高校が舞台なんですが
なんか、思い切り標準語ってのに逆に違和感を感じるワタクシ。
木曜8時のミステリー枠みたいな。
「京都地検の女」9とか。「科捜研の女」とか。
京都なのに主要登場人物が標準語すぎませんか??

でも、オール京言葉だとそれはそれで違和感をかんじるのかしら・・・