あなたのブログが好きだった。 | デュアンの夜更かし

デュアンの夜更かし

日記のようなことはあまり書かないつもり。

 5月11日(火)

 なかなかの悲しみに打ちひしがれている。もう、ほんとうにこのまま二度と会うことは叶わないのだろうか。信じたくない、だが、どうやら信じなくてはならないらしい。

▽▽▽

 携帯電話のウェブでもって、有名無名問わず気に入った人のブログを日々チェックしていた時期があった(7月20日参照)。贔屓のブログをブックマーク登録し、毎日時間が空いたときに、更新されているか、その場合何が綴られているかをチェックする。更新熱心な、例えば毎日欠かさず更新する人のブログの場合は、就寝前に枕もとでそれを読んで一日の締めとしていたふしがある。

▽▽▽

 ところがある日、ブログをはじめニュースなどをチェックするたのしさを、それらを携帯電話の小さな液晶画面で見ることの面倒くささが上回るという革命が起こった。以来僕は携帯電話でインターネットをすることをやめ、それはすなわち日課としていた各ブログのチェックが激減、もしくは消滅したものさえもある。されどブログとは携帯電話のウェブでしか見られないものではなく、というよりもともとはパソコンのまだ幾分大きな液晶画面でもって見るものであった。そういうわけで、ブログチェックの媒体を携帯電話からパソコンに変更する際に、それまで惰性で続けていた「チェックすべきブログ」を見直す運びとなった。これが後に自分史において重要な意味を持つ(かもしれない)「ブログ仕分け」である。

▽▽▽

 そうしてゼロから再び見直して、無事チェックを継続するブログもあれば、これを機に「もういいや」と別れを告げたものもあった。そしてもうひとつ、これを機に「新たにチェックしていこう」という新進気鋭の優良ブログの発見もいくつかあった。この淘汰は正解で、最新の自分がきちんと興味を持ち、かつ刺激を受ける精鋭ばかりが残ったのだ。何ごとにおいても惰性は足音もなく忍び寄ってくるものらしく、今後少しでも違和感や満腹感を覚えるもの(ブログに限らず!)があれば、迷わずゼロに戻して仕分けしていこうと考えた。話題にちなんで、というわけではないが、更新、アップデートして新鮮でいることが重要なのだ。

▽▽▽

 さて、ずいぶんの迂回を経て冒頭の話題である。その「新・ブックマーク」に名を連ねるブログのひとつに、ごくふつうの女の子のブログがある。歳は僕より2つか3つ下で、彼女は保育士として日々子どもと奮闘しつつ、オシャレに、あそびに、恋に忙しくしている。きっかけはその女の子のブログテーマのひとつにある「今日のコーディネート」だった。彼女のファッションの趣味が僕のそれと酷似しており(アウトドアやワーク系)、女の子の着こなしを見て参考になることがこれほど多いのかと驚愕だった。そこから過去の記事などを紐解いていくうちに、彼女からにじみ出る素敵な人柄にすっかり熱心な読者になってしまっていたのである。前述の通り彼女には恋人がおり、それに関するほのぼのとした記事も散見されるわけだが、そのような記事を見ても過度のやきもちを焼かなかったことが、彼女のブログを継続して見てよいという自分に対する免罪符となった。

▽▽▽

 その女の子のブログはそう高頻度で更新されるわけではない。しかし更新される毎回のものはいつも100点満点に僕を癒してくれるのだ。そしてその日も更新されているか訪問してみたときだった。味気ない画面が現れそこにはさらに味気なく、「お探しのブログは見つかりませんでした」と出た。「すでに退会されたか、誤ったURLを入力された可能性があります」とも。ブックマークである、URLの誤入力はありえない。ならば残った線は「退会」。これほど残酷な二文字は今の僕において他にはない。一時的なシステムエラー、そうであってくれと祈るような気持ちで時間を置いて何度か訪問しなおしてみても結果は同じ。以降数日、相変わらずの状態である。

▽▽▽

 諦めることにした。なんだか胸にぽっかり穴があいたような気持ちだ。しかし、少々深入りしすぎていた自分を知り、そこは少し戒めなければならないとも思った。だが今はただ寂しい。パソコンを開くたのしみが減ったのは間違いない。自分が少々キモいことも、ほぼ間違いない。