岩田桃夏様 | 我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

元気でやってますか?
先日、東京国立博物館の特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」に行ってきました。
鎌倉時代初期に開創された大報恩寺(通称;千本釈迦堂)に伝わる行快作の釈迦如来坐像や快慶作の十大弟子立像、運慶の弟子、肥後定慶作の六観音菩薩像などが展示、解説されていました。
去年、運慶展をやっていたところです。
今年は行けそうにないとのことでしたので、お土産を贈ります。
重たいし、学校の勉強に邪魔になるかもと思ったのですが、贈ります。

釈迦の10人の弟子「十大弟子立像」には十人十色とはまさにこのことかと思わされました。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の六道に堕ちた人々を救うという六観音は、特別に光背が外されていて背中も見ることができましたし、聖観音立像は撮影可能で多くの人が写真を撮っていました。
私の好きな北野天満宮の近くでもあるので、機会があれば今度は大報恩寺にも行ってみたいと思います。